QLOOKアクセス解析
寛ぐ白山♂~クロユリの匂い
イヌワシ舎へ向かって歩いている時、ふと数メートル手前から入口越しにパドックを見てみると、なんと白山♂がガラスのすぐ前に降りていたのです。
イヌワシ
そこでいきなり行くと驚くだろうと思ったのでそーっと入ってみたのですが、やはりヒトが近いと嫌なのか気配に気付くと飛んで行きました。

ですが白山♂はいつもの高い所ではなく、左側の木の比較的近い枝に留まったのです。
イヌワシ

白山♂は池で水浴びをしていたのか頭が濡れていました。
イヌワシ

近くなので恐ろしいほど鋭い爪もよく見えます。
イヌワシ

白山♂はそこで、1本1本しているんじゃないかというくらい丁寧に羽繕いをしたり、
イヌワシ

時々アーッと口を開けたり、
イヌワシ

遠くをじーっと見たりとのんびり寛いでいるという感じ。
イヌワシ
普段はよく高い所に留っているので、長い時間じっくり観察できて嬉しかったです^^

こちらはこの時ずっと右上の高い所にいた手取♀。
イヌワシ
ちなみに白山♂は今月1日・手取♀は先月7日に5歳になったのですが、イヌワシの繁殖適齢期は5歳なので、ひょっとすると来年の今頃は雛が生まれているかも?ですね^^
どうかうまくいきますように(^人^)

ところで入口の手前右側にはクロユリがたくさん咲いていました。
クロユリ
いしかわ動物園公式HPのどうぶつえん日記「クロユリの花が最盛期」(5月16日付)によりますと、開花は1週間程だそうなのでそろそろ見納めです。
書かれてあった匂いが気になって嗅いでみたのですが、風が来ると本当に良い匂いとは言えない匂いがしました(*´艸`)
花なのに臭いっておもしろいですね^^
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお願い(PDF)
・被災された動物園・水族館の被害状況はこちらをご覧下さい。→園館別 被害状況報告(2011/3/18)(PDF)
・3月25日、東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお礼と現在報告(PDF)が追記されました。
・4月4日、東日本大震災による動物園・水族館の被害状況について(PDF)が追記されました。
・4月14日、動物園・水族館の東日本大震災被災一ヶ月後の状況について(PDF)が追記されました。
・5月10日、見舞金受け付け状況報告(PDF)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)現在、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
______________________________________
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[ネコたちの谷・イヌワシ舎]  thema:動物の写真 - genre:写真
青空の下で
今日は予想最高気温が15度で快晴だったのですが、ネコたちの谷に行くとベンガルトラのジャム♀がパドック(放飼場)に出ていました~♪
ベンガルトラ

外に出ている姿を見るのは、寒くなる前の12月初旬以来なので約2ヶ月半ぶりぐらい。

ジャムはお隣のライオンのパドックに出ているエルザ♀が気になるようで、
ベンガルトラ
じ―――っ。

ライオンのパドック側から見てみると・・・
ベンガルトラ ライオン
見てる見てる(≧m≦)

ですが、当のエルザは知らん顔。
ライオン
「あ゛~日向ぼっこはきもちいいなぁ~」

更にお隣のヒョウ・ピューマのパドックにはヒョウのハッピー♀が出ていました。
ヒョウ 

2回目に行くと、ジャムはやっぱり見てる見てる(*´艸`)
ベンガルトラ 

その時、エルザはどこにいるのかなぁとビューイングシェルターを覗いてみると・・・
ライオン
綺麗に床暖の所でぬくぬく。

回ってみると・・・
ライオン
この気持ち良さそうなお顔^^

暫くするともっと横になりたいのか、雪に当たらないようにそーっとゴロン→冷たっ!
ライオン 

なんとかいける?
ライオン

ですが顔に雪が当たっているのが嫌なのか、エルザはすぐにまた身体を起こしていたのでした。
ライオン

こちらは、今日は室内組だった男子たち(左からヒョウのマウント・ベンガルトラのマドラス・ライオンのリッチ)と、
ライオン ベンガルトラ ヒョウ

ピューマのパインさん♀。
ピューマ
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[ネコたちの谷・イヌワシ舎]  thema:動物の写真 - genre:写真
雪の動物園 ~ 暖かいネコたちの谷
いつも動物の写真ばかりUPしているので県外の方には園内の様子が解り難かったと思うのですが、実は連日の降雪で今日はこんな感じです。
園路
すごく寒いので防寒対策は必須なのですが、それさえしっかりして行けば雪の中を歩くのが楽しみだったりします^^

そこで、こんな天気でも関係ないのが冬は室内展示場で過ごす動物たちなのですが、ネコたちの谷に入るとベンガルトラの部屋には今日はジャム♀が出ていました。
ベンガルトラ

(ちなみに動物たちの部屋は、上にはパネルヒーター・床下には温水式床暖房完備)

ジャム♀はじーっと娘を目で追い掛け、
ベンガルトラ

尻尾をヒュルッ! 
ベンガルトラ

戦闘態勢になると・・・
ベンガルトラ
跳び上がり、
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
ベンガルトラ

ガラスに頭をくっつけて更にゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
ベンガルトラ

次は右側に行って、自分のオシッコの匂いを嗅ぐとフレーメン。
ベンガルトラ

今度は「ヴァ~オ~、ヴァ~オ~」と鳴いたので、次は何をするんだろう??とワクワクしながら見ていると、
ベンガルトラ 

ただのウンチでした。
ベンガルトラ
こちらの観覧通路は暖房が効いているので、長居するとついつい外の状況を忘れてしまいます。
あとこちら以外では、「南米の森」、動物学習センター内の「トキ展示・映像コーナー」、「アフリカの草原」のゾウ・キリン舎、「チンパンジーの丘」と「オランウータンの森」の観覧通路も暖房が効いていて快適なんですよ^^♪

こちらはぐっすり寝ていたライオンのエルザ♀と、
ライオン 

ピューマのパインさん♀と、
ピューマ 

もうすぐ寝そうでうつらうつらしていたヒョウのハッピー♀。
ヒョウ
みんな本当に気持ち良さそうでした^^
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[ネコたちの谷・イヌワシ舎]  thema:動物の写真 - genre:写真