QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
いしかわ動物園 ナイトズー 2010 ~ ナイト編
春にパドックがリニューアルオープンして以来、初めてのナイトズーということでヒョウ・ピューマ舎に行ってみると、今日は朝から引き続き夜もヒョウのマウント♂だったのですが、1時間粘って撮れた写真がこちら。
いしかわ動物園 ナイトズー 2010
(T▽T)
さすが夜行性のヒョウということで、ウロウロとよく歩き回っていました。

オーストラリアの平原は、昼間とは打って変わってとても幻想的に。
いしかわ動物園 ナイトズー 2010

南米の森に行くと、なんとコロンビアレインボーボアのビーナ♀の脱皮した抜け殻を触らせていただきました♪
いしかわ動物園 ナイトズー 2010
微かにねちゃっとしていて且つガサガサという感じ。

グリーンイグアナのプチ♂は木に登って半分寝ているようだったのですが、
いしかわ動物園 ナイトズー 2010

今度はなんとプチ♂の抜け殻登場~!
いしかわ動物園 ナイトズー 2010
触らせていただくと、ボアのようなねちゃっとした感じはなく、デューラップ部分のトゲっぽい部分は薄いプラスチックのようにちょっと固くて、顎下大鱗片部分はペラくてツルツルしていました。

ワタボウシタマリンたちはというと、大きいケージのクリン♂ピンナ♀兄妹や父や母たちは奥でのびーとお疲れモードで(左)、向かいのクリン♂は思ったよりいつもと変わらない感じを受けました(右)。
いしかわ動物園 ナイトズー 2010

こちらはエキゾチックな南米の森。
いしかわ動物園 ナイトズー 2010

ふれあいひろばのリクガメのパドックには担当の方がおられて、ケヅメリクガメ2頭とヒョウモンガメ2頭が一緒になっていたのですが、
いしかわ動物園 ナイトズー 2010
ケヅメちゃん♀はちょっとお眠モード。

カピバラたち(特にタラ・ワカメ)も同じくお眠モード。
いしかわ動物園 ナイトズー 2010

ミニブタのサクラ♀は既に寝ていました(*´艸`)
いしかわ動物園 ナイトズー 2010

大型休憩所前には今年もNPO法人 39アースさんの素敵な竹灯篭が置かれていて(1・2)、
いしかわ動物園 ナイトズー 2010
休憩所内には「たんけん動物園」の一環の生態系ピラミッドが綺麗に浮かび上がっていて(3)、
近隣小学校の子どもたちが作った(←多分)エコキャンドルは、今年はエントランス前に並べられていました(4)。

こちらは本当に綺麗で幻想的なアフリカの草原(左)。
いしかわ動物園 ナイトズー 2010
1日目の今日は回り切れず、チンパンジーのパドックも通りすがりに見ただけというありえない結果に(゚ー゚;
来週はこちら側もじっくり観察したいと思います^^♪

最後に。
昨年のナイトズーでは、本当にガッカリな「シャキーン!」と音が鳴りおまけに光る剣と、チカチカ光るかぶりモノが販売されていたのですが、今年は益々パワーアップとでも言いましょうか「光るバニー」まで追加されていたのが驚きでした(゚Д゚≡゚Д゚)
いしかわ動物園 ナイトズー 2010
ここは某★ィ★★ーランド?・・・

チカチカや「シャキーン!」以外にも剣で柵やガラスをコツコツ・動物に近付けるなど含め、どれだけのストレスになるかは動物によっても違うのかもしれませんが、それ以外でも、せっかく幻想的なパドックを見るにも目障り・動物の足音や息遣いも掻き消されるあの高音にはほとほと参りました。
(って私が神経質過ぎ?^^;)
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[園内イベント・教育普及行事]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/992-fcce24e0
trackback
