QLOOKアクセス解析
カバのデカばあちゃん
昨夜、当ブログの検索ワードが「カバ デカ」「いしかわ動物園 カバ」「デカばあちゃん」などデカばあちゃんに関するキーワードが急に増えたので調べた結果、夕方に亡くなったことが判りました。
いしかわ動物園 カバ デカ 
(7月30日撮影)

北陸中日新聞の朝刊によりますと、午後3時の食事をいつも通り食べ始めたのを担当の方が確認され、その時は変わった様子はなかったそうですが、4時10分頃屋外プールで横向きに沈んでいるところを発見されたとのことでした。 

4月頃、前はエサを全部綺麗に食べていたのが、綺麗には食べなくなったという程度に食欲は落ちたものの、変わらず元気だとチラッとお聞きしていたのですが、それからも最後に会った今月1日までも、のんびり潜っているいつもの穏やかなデカばあちゃんでした。
いしかわ動物園 カバ デカ 
(7月30日撮影)

デカばあちゃんは58歳で日本一のご長寿カバだったのですが、ヒトに当てはめると110歳くらいだそうです。
なので、もう目はあまり見えていなかったそうですが、屋外プールに潜っている時担当の方が軽トラで来られると、遠くから軽トラの音が聞こえた時点で耳が動き、体の向きを変え、車から降りられるのを(裏側を)じーっと見ていました。
いしかわ動物園 カバ デカ
(5月29日撮影) 

なので本当はちょっと見えているんじゃないかなと思ったこともあったのですが、先週の7月30日、プールの中を右から左に歩いて、階段に顎を乗せるいつもの場所まで行った時、顔の先(鼻と口)が丸い壁の所にぶつかって止まったので、本当に見えていなかったことが解りました。
いしかわ動物園 カバ デカ

いつ何があってもおかしくないと覚悟をしていたにもかかわらず、昨夜は訃報を見ても全然信じられなくて、でも涙が止まらなくて、夜中に何回も目が覚めました。
今日、デカばあちゃんのいない「カバの池」を見て、ちゃんと事実を受け入れてきたいと思います。


(デカばあちゃんのプロフィールはこちら 、今までのデカばあちゃんの様子(記事)は左のカテゴリ内「カバの池」と、「〇月〇日の動物たち」内にありますので左の「ブログ内検索」にて「デカ」と検索して下されば見られます。)
関連記事
スポンサーサイト



Posted by tama
コメント:2   トラックバック:0
[カバの池]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
デカばあちゃん
はじめまして、kazzといいます。実家は熊本にあります。

デカばあちゃん…お悔やみ申し上げます。そして、心中お察しします。

今年は、天王寺のナツコ、熊本のケンポウ、そして、いしかわのデカばあちゃん…
カバの訃報が相次いでいます。私も故郷の「幼なじみカバ」ケンポウが亡くなった時は、途方に暮れました。しばらくは仕事も手に付きませんでした。

主が居なくなったカバ舎をご覧になって、いかがでしたか…?
私の故郷は、主なきカバ舎を見て死を実感する前に、とべよりモモコが来てしまいました。複雑な心境でした。

長々と失礼致しました。
心中お察しします…
2010/08/06 16:58 | URL | edit posted by kazz
kazz様
初めまして。コメントありがとうございます。

ケンポウさん、幼なじみカバだったんですね。
さぞお辛かったことと思います。
亡くなって初めて存在感の大きさに気付かされるような気がします。
今日見てきて思ったことは、そこに居るという感じがするのに反面すごく寂しくて、ずっとここにいたいという気持ちになりました。

すぐに違う個体が来園すると悲しくなりますよね。
この先どうなるかは判りませんが、とにかく今は「お別れの会」の日時の発表があるまで待ちたいと思っています。
お心遣いありがとうございました。
2010/08/07 00:30 | URL | edit posted by tama
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/984-3d31a28e
trackback