QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
コロンビアレインボーボアの食事風景
南米の森に入ってコロンビアレインボーボアとマタマタの部屋を覗くと、なんとなんとなんと!10日~2週間に1回しかないというコロンビアレインボーボアの食事の時間だったのです♪
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア
ちなみに見れたのは初めてだったのですが、こちらの↑メニーナ♀は冷凍マウス(死んでいる)しか食べなくて、
ビーナ♀は↓生きたままのマウスを絞め殺してから食べます。
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 

最初メニーナ♀は顔を木の方に向けていたので見えないかなぁと思ったのですが、
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア

この後ぐ~っとこちら側を向くと「アガッ!」
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 

んぐっ!
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 

ゴクリ。
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 

「あ~おいしかったぁ♪」 (時間にして約5分)
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア

丸飲みってこうやって食べるのかぁ、すごかったなぁと感動していると、なんと担当の方が部屋に入って来られて、なんともう1匹ずつ! 
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア

ツンツン。
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 

メニーナ♀は今度はくわえると、木の下にずるずると引きずって行ってから、
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 

隠れるようにして食べていました。
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 

こちらは2匹目を絞めている最中のビーナ♀。
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 

それから4分後。
いしかわ動物園 コロンビアレインボーボア 
「ごちそうさま~♪」

2匹共、食べた後ニョロ~という感じでゆっくり動いていて、その途中に何回も口を大きく開けていたのですが、単にあくびなのか、消化させるためにより奥にというか胃に押しやるための動きだったのか、はたまた他の理由だったのかどれなのでしょうか^^?
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:1   トラックバック:0
[郷土の水辺・南米の森]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
ヘビが餌を食べたあとに何度もあくびのような動作をするのは、顎直しというやつですね。
ヘビは餌を食べる時に顎を外して口を大きく開けるので、飲み込んだあとは外れてずれた顎を調整する為に何度かあくびのような動作をしますよ。
2014/05/17 08:31 | URL | edit posted by goro
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/964-eec64833
trackback
