QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
サニー♀のターゲットトレーニング
朝ゾウの丘のパドックに行くと、サニー♀はまだ出ていなかったので寝室を覗いて見ていたのですが、暫くするとなんと!ターゲットトレーニングが始まりました。
いしかわ動物園 アジアゾウ

ターゲットトレーニングとは、元々イルカなど海獣類で実施されていた調教方法をゾウに応用したもので、安全な距離を保ちながら行えるという点と、ゾウにとって指示が解り易いターゲット(目印)がある点がポイントなのだそうです。(いしかわ動物園 機関誌『アニマルあいズ』 2006年冬号より)

ずっと見たいと思っていたので見れた感激と、サニーの賢さを改めて(おまけに目の前で)目の当たりにした感動とで内心「すごい!」の連続だったのですが、静かで厳かな雰囲気にこちらまで緊張し、息を呑んで魅入ってしまったのでした。 
いしかわ動物園 アジアゾウ

こちらはお尻の時。
いしかわ動物園 アジアゾウ
 
こちらは耳の時。
いしかわ動物園 アジアゾウ
 
その都度のご褒美は食パンだったので、(乾パンの時のように)鼻先で摘めるようにではなく鼻で巻き取れるように下に当ててあげておられたのがなるほどなぁと思いました。
いしかわ動物園 アジアゾウ
 
ターゲットトレーニングが終わると次は外に出て、
いしかわ動物園 アジアゾウ
 
今度は足の裏のお掃除です。
いしかわ動物園 アジアゾウ
 
それが終わるといよいよ朝ごはん♪
いしかわ動物園 アジアゾウ 

ですが、サニーはまず一口食べると、
いしかわ動物園 アジアゾウ 

奥へ行き、さっきは(↓)左側に置いてあったおもちゃのタイヤを、
いしかわ動物園 アジアゾウ

いつもの定位置に置き直してから、  
いしかわ動物園 アジアゾウ
 
戻って続きを食べ出したのでした^^ 
いしかわ動物園 アジアゾウ
サニーは遊んだタイヤを定位置に戻す几帳面なところがあるので、環境エンリッチメントの1つとして敢えて違う場所に置かれておられるのかもしれません。

こちらはとっても嬉しそうなお顔で食べるサニー。
いしかわ動物園 アジアゾウ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[ゾウの丘]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/897-51cc05f0
trackback
