QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
いしかわグリーンウェイブ2010 トキ愛称命名式
今日は『いしかわグリーンウェイブ  2010  トキ愛称命名式』に出席させていただくためにいしかわ動物園へ行ってきました。
 
なんと2日前、先日5月1日~16日まで動物学習センター入口で募集されていた、既存ペア(Iペア)のひかるくん以外のメス1羽と、新規ペア(Xペア)のオス1羽・メス1羽の計3羽の愛称が決まり、その名付け親に選ばれたというお電話を頂いたのです。
やったーーーε=(ノ≧∇≦)ノ♪ 
いしかわ動物園 トキ 命名式
(ちなみにそれぞれ1番多かった名前の中から抽選で1羽につき6名なので全部で18名)

写真立ち位置などの打ち合わせがあるとの事で9:45までにふれあいひろば集合だったのですが、ちょっと早めに到着。
いしかわ動物園 トキ 命名式
写真は全体で撮るだけかと思いきや、なんと1組づつ知事さんと撮らせていただくとの事w(゜o゜)w

選ばれた18名の内訳は、園児~中学生が15名で大人はなんと3人(゚∀゚;)
なので受付で、
係の方「〇〇〇(私の名前)ちゃんですね?」
私「あ、私です( ̄∇ ̄;)ゝ」
係の方「失礼致しました(*´艸`)」
ということがあり^^

子どもたちより私の方が緊張しているんじゃないかと思うぐらいにみんな落ち着いて見えたのですが(えらいなぁ)、リハーサルも無事終わり、だんだん人が増えてくると緊張もピークに。

式が始まりまずは「いしかわZOO VIC」(能美シビックウィンドオーケストラのメンバーの方)の演奏と歌(山崎やす子さん作詞の『朱鷺』)があり、谷本石川県知事のご挨拶と続いて、いよいよ知事さんから名前の発表です。

応募総数は1737通だそうで、それぞれ最も多かった名前が選ばれたのですが、
既存ペア(Iペア)の7歳メスが「ももか(桃加)」ちゃん、
新規ペア(Xペア)の5歳オスが「ほうた(鳳太)」くん、
同じく新規ペア(Xペア)の3歳メスが「ななみ(七海)」ちゃん、
に決定~!

次に記念品贈呈があり、何十年もトキの保護にご尽力されて来られたNPO法人日本中国朱鷺保護協会名誉会長の村本義雄さんのお祝いのお言葉がありました。
村本さんのお言葉には、トキに懸けてこられた想いや愛情や情熱がたくさん詰まっているので拝聴していて泣きそうになったのですが、今日こそはと我慢がまん。
中でも印象に残ったのは、「呼び捨てではなくちゃん付けで呼んで」とおっしゃっておられた事でした。
なので、ちゃんと守りたいと思います^^

次に植樹のための苗木の授与→保育園児のお遊戯と歌→植樹と続き、
いしかわ動物園 トキ 命名式
最後に記念撮影がありました。

こちらが戴いた額。
 いしかわ動物園 トキ 命名式

今日は本当に本当にありがとうございました。
いしかわ動物園 トキ 命名式

これからもひかるくん・ももかちゃん・ほうたくん・ななみちゃんがずっと元気でいられますように(^人^)
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[園内イベント・教育普及行事
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/886-6a0a2158
trackback
