QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
富山市ファミリーパーク/ヒツジの毛刈り
今日5月3日~5日までの3日間、13:30~ヒツジの毛刈りがあるとの事で自然体験センター前六せん広場に行きました。

時間になると、こどもどうぶつえん「ふれあい広場」のアイちゃん♀登場~。
富山市ファミリーパーク

アイちゃんは最初、多分年1回しか来ないであろう場所でおまけにたくさんのヒトに囲まれているため不安そうでしたが、一旦引っくり返され
富山市ファミリーパーク 

座らされるとじーっとなり、されるがままになっていました(*´艸`)
富山市ファミリーパーク 
まずはお腹から。

バリカンの刃は2枚が高速で擦り合わされるため熱いのだそうで、時々身体についてしまうとアイちゃんは「あちっ!」という感じでビクッとなっていました(T△T)ガンバッテー。
富山市ファミリーパーク 

お腹→寝かされ左半身が終わるとファッションショーのように一回り。
富山市ファミリーパーク

前からと後ろから。
富山市ファミリーパーク 

次は右半身。
富山市ファミリーパーク 

最後は1番難しいと言われるお顔。
富山市ファミリーパーク 

スッキリ~♪
富山市ファミリーパーク 
途中ずっとお姉さんが、ヒツジの利用のされ方や、セーターの作られ方、何故ヒツジの毛は油でギラギラなのかなどの説明をされておられました。 ちなみに1頭のヒツジから採れる毛は約3キロで、1キロでヒトの大人用セーターが1枚作れるのだそうです。

終わった後、希望者には小さい密閉パックが配られ刈った毛をいただけるとの事♪
富山市ファミリーパーク 

アイちゃんありがとう&お疲れ様!
富山市ファミリーパーク 

いただいた毛。
富山市ファミリーパーク 

明日4日と明後日5日も(13:30~)開催されるそうです。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[富山市ファミリーパーク]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/861-eba0c318
trackback
