QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
いしかわ動物園 サンデースクール『動物園の新名所』

 今日は、サンデースクール『動物園の新名所』に参加するためにいしかわ動物園に行ってきました。

まずは動物学習センターのレクチャーホールで、今週の土曜日(17日)にリニューアルオープンするヒョウ・ピューマ舎とイヌワシ舎の写真を見ながら、改修内容やヒョウ・ピューマ・イヌワシの馴致を始めてからの様子についてのお話をお聞きしました。

中にはへぇ~というお話がたくさんあったのですが、特に印象的だったのが、イヌワシ舎の左側の木は、

いしかわ動物園 サンデースクール 

右側の木の上の部分だという事や、この木(赤松)は職員の方々が金沢の四十万から切って来られた木だという事、

いしかわ動物園 サンデースクール

管理用のドアが何故前側についているのかというと、担当の方が作業をするため入る時に、前からならイヌワシがビックリしても奥側に飛んで行くだろうと考えられるからとの事でした。(前にはガラスがあるので、休園日や閉園時間ならガラス上につけたスクリーンを降ろせるのですが、開園時間内だとスクリーンを降ろせないため。)

いしかわ動物園 サンデースクール

何故ガラス側だとそんなに危ないのかというと、イヌワシ(動物)にはガラスが見えないため、突っ込んで行く可能性があるからです。

ちなみに出入口に紐状ののれん?がかかっているのですが(水鳥たちの池の出入口にかかっているものと同じもの)、イヌワシ側から見てのれんがないと、ガラスを通して通り抜けられると勘違いする恐れがあるからだそうです。(ガラスへの衝突防止)

1つの施設のリニューアルにしても何回も話し合いを重ねられる事が解って、奥が深いなぁすごいなぁと思いました。

お話が終わると次は実際にヒョウ・ピューマ舎へ♪

ヒョウ・ピューマ舎の主な改修内容は、パドック内を来園者が通り抜けられるという渡り廊下のようなガラス張りの『パンサーウォークイン』設置と、ヒョウ・ピューマたちが得意の木登りがし易いようにできた丸太組です。

今日はピューマのパインさん♀が出ていたのですが、神経質なパインさんの様子はというと・・・

いしかわ動物園 サンデースクール 

ピタ。

でもリニューアルしてから初めての職員の方以外のヒトだったので、頭や目はキョロキョロしていました。

暫くして動き出そうという時にちょっと伸びようとしたのですが伸びきらず・・・。

いしかわ動物園 サンデースクール 

子どもたちの音にハッ。

いしかわ動物園 サンデースクール 

四変化。

いしかわ動物園 サンデースクール 

ちょっと向こうに移動。

いしかわ動物園 サンデースクール 

(この丸太の上は、パインさんが爪とぎをしたりとお気に入りの場所なのだそうです^^)

もっと暫くすると、職員の方を見てこんなにガラス近くまで( ´∀`)

いしかわ動物園 サンデースクール 

あ~パインさんすごいなぁ♪

私と娘は勝手に、神経質なパインさんが1番慣れるのが大変かなぁと思っていたのですが、1番大丈夫だったのはヒョウのマウント♂で次にパインさん、3番目は1番大丈夫だろうと思っていたヒョウのハッピー♀との事で、動物は何があるかわからない・先が読めないところが本当におもしろいなぁと思いました。

次はイヌワシ舎です♪

こちらは白山♂。

いしかわ動物園 サンデースクール

巣台に移動後の白山♂。

いしかわ動物園 サンデースクール

イヌワシ舎の主な改修内容は、天井を2m嵩上げ・ビューイングシェルター(ガラスビュー)・巣台の設置・止まり木の嵩上げです。(こちらも白山♂)

 いしかわ動物園 サンデースクール

イヌワシの繁殖適齢期は5歳で、野生では巣作りは12月中旬~2月頭頃、産まれて抱卵後→孵化は3月下旬頃だそうです。

あと、現在石川県に生息しているイヌワシは30~40羽しかいないとの事でした。(ちなみに、いしかわ動物園のイヌワシは野生個体ではなく、白山♂は多摩動物公園・手取♀は大森山動物園より来園しました。)

あ!ビューイングシェルターの中には2羽の誕生日が書かれていたのですが、手取♀は4日前の7日で4歳になりました!おめでとう(*^▽^)/★(残念ながら写真は光の加減で私のコンデジでは撮れず・・・;)

今日もたくさんありがとうございました。

来月のサンデースクールは、愛鳥週間にちなんで『愛鳥クラブ』です♪

関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[動物学習センター]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/816-73a53ca4
trackback
