QLOOKアクセス解析
Posted by tama
 
[スポンサー広告
ケヅメちゃんの意外な一面

ふれあいひろばの「なかよしハウス」横には、ケヅメリクガメのケヅメオス♂とケヅメちゃん♀・ヒョウモンガメのヒョウモン♂の3頭が暮らしているのですが、今日行くとケヅメちゃん♀が歩いていたので観察することにしました。

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ 

ケヅメちゃんの横にはケヅメオスがぴったりガード。

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ 

どうも交尾をしようとしているもよう。

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

ここで1つ。よく動物が交尾をする場面を(ヒトから目線で)見て、いやらしいというニュアンスの事を言っている方をお見受けしますが、本来動物は子孫を残すため・命を繋ぐために一生懸命生きています。なので自然な姿なのでお間違いなく^^

話を戻して・・・

ケヅメちゃん♀はオスが鬱陶しかったのか回避しようと横に行くと、柵に乗り上げ足がガッツリ。

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

上から見るとケヅメちゃんは柵と低木に挟まったように見えて暫く止まっていたので、「これは担当の方に来ていただかないといけないのかな(゚Д゚≡゚Д゚)」と半分焦りながらも見守っていると・・・

ガッ。

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ 

ガッ!

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

ガサッ。

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

何のことはなく、ケヅメちゃんは力強く柵を蹴って木を押しのけると悠々と進んで行きました^^;

するとなんとその先には今度はヒョウモン♂がw(゜o゜)w

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

どうやってすれ違うんだろうとヒヤヒヤしながら見ていると・・・

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

ケ「どいて!」    ヒ「はいぃぃぃ;」

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

すれ違った後ケヅメちゃんは何故か振り返ってじーっ。

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

そこへヒョウモン♂が看板の足をぐるっと回ってケヅメちゃん側に来ようとすると、なんとケヅメちゃん♀は今までに見た事がないぐらいの速さでガッガッとヒョウモン♂に向かって行き「ゴツッ!」

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ

その後ケヅメちゃんはホントに「フンッ!」という感じでまた歩いて行ったのですが、これもやっぱり勝手なヒトから目線なのでしょうか?^^;

いしかわ動物園 ケヅメリクガメ ヒョウモンガメ 

いつものんびりマイペースそうに見えるケヅメちゃん♀の意外な一面でした(゚ー゚;

関連記事
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[ふれあいひろば]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/809-46c26ee4
trackback
