QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
世界初 マゼランペンギンの家系図を確立

今日の夕方テレビ金沢のローカルニュースで「大学と動物園が世界初の共同研究」という特集がありました。

内容は、昨年2009年12月27日(日)の北陸中日新聞朝刊にあった記事と同じで、石川県立大学の海老原充准教授といしかわ動物園さんの共同研究で、マゼランペンギンの血縁関係を判別する方法を確立したというものでした。

途中、クロスケ♂(奥)とアオイ♀の寝室での様子の映像があったり、(実際は逆だったそうです)

いしかわ動物園

飼育技師の方や獣医さんが作られた家系図が出てくると、思わず「おぉ~!」と釘付けになってしまいました( ̄∇ ̄*)ゝ

家系図によると、クロ♂(↓中央・バンド右黒)は、上の写真のクロスケ♂や、

いしかわ動物園

ペン♂(右・バンド右ピンク)や、

いしかわ動物園

ギン♂(バンド左緑)のお父さんだったり、

いしかわ動物園

ビワ♀のおじいちゃんだったり。

 いしかわ動物園

 でもビワ♀とお姉ちゃんのシズカは血が濃いという事が判ったそうです(T-T)

中でも1番ビックリしたのが、エツと

 いしかわ動物園

ドクがメスだったこと!!w(゜o゜)w

いしかわ動物園

エツはどうしても名前から(勝手に)メスに見えて仕方なかったので、自分の中ですんなり転換できそうなのですが、ドクはもう完全にオスになっていたので、何だかまだ不思議な感じがします。(身体はパッと見解るぐらい小さいんですけどね^^;)

でもそれも楽しいなぁと思えるのでした。

最後の方には獣医さんの、動物を見るだけではなく、隠れた部分では動物園が何をしているのかをアピールできたら・これから動物の生態や研究の裏側を来園者に解り易く伝えたいと考えているというコメントがありました。

こちらは以前撮らせていただいたジャイアン♂の口の中(*´艸`)

いしかわ動物園

あ!1つ気になった事が・・・

動物園が抱える問題として落ち込む来園者数という感じでグラフが出てきたのですが、そのグラフには2008年までの数字しか載っていませんでした。

ちなみに10日前の15日に、いしかわ動物園の2009年度の来園者数が発表されましたが、3月14日までの時点で35万1609人と、2008年度と比べると35800人超です。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[ふれあいひろば]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/785-9ff1a95d
trackback
