QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
千羽トキとトキメール作り

今日は動物学習センターで、千羽トキを折ったり押し花のトキメール(ハガキ)を作るイベントがあるという事で、いしかわ動物園に行ってきました。

こちらは↓津幡高校朱鷺サポート隊の生徒さんが、地元の方と一緒に作った千羽トキ。

いしかわ動物園 

レクチャーホールに入ってまずは折り紙から。

いしかわ動物園 

黒と赤色の部分は頭になる部分です。

いしかわ動物園 

頭部分と尾部分以外は鶴の折り方と同じで、最後に首のフサフサ部分にハサミを入れて完成~♪

いしかわ動物園 

折る前の折り紙は白く見えたのに、折ると薄いピンク色に見えました。

次はトキメール(ハガキ)作り。

用意されていたハガキに、津幡高校で栽培された押し花をコラージュするというものです。

いしかわ動物園 

シクラメンやビオラ、シロタエギクやクリサンセマムなどなど・・・

いしかわ動物園 

私はシンプルにクリサンセマムとシロタエギクだけにしました。(もっと左寄りにすれば良かった(T▽T))

いしかわ動物園

サポート隊の皆さん、楽しい時間をありがとう!

展示コーナーには、トキの剥製2体(繁殖期・非繁殖期)と、その身体の中身だった骨格標本が新たに展示されていたり、新しいパネルが増えていたり、

 いしかわ動物園

トキクイズなるタッチパネル方式の機械が設置されていました。

いしかわ動物園

当のトキの今日の様子はというと(私が見ていた数分だけで言うと)、既存ペア(No.33♂と52♀のIペア)は2羽一緒に巣台に乗って、仲良く嘴で遊んだり羽繕いをしていて、新規ペア(No.88♂と139♀のXペア)は地面でかなり近い距離にいたように見えました。

これからも1人でも多くの方に、トキを通じて野生動物や自然の大切さに感心を持ってもらえますよう願っています。

関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[動物学習センター]  thema:教育 - genre:学校・教育
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/781-b414e799
trackback
