QLOOKアクセス解析
ショコラ♀の魔法

今日は寒かったのですが、天気予報では曇りのち晴れだったのでいしかわ動物園に行ってきました。

まずはアシカ・アザラシたちのうみのプールを覗くと、今日はカリフォルニアアシカのクー♂・テンちゃん♀・ショコラ♀、ゴマフアザラシのチーチョ♀と

いしかわ動物園 

娘のゴマ♀が泳いでいました。

いしかわ動物園 

カリフォルニアアシカのショコラ♀はよくスクリューしながら泳いでいるのですが、この時は真ん中辺りでクルクル回りながら何かを追いかけていました。

いしかわ動物園

なんだろうとよく見てみるとなんとっ!!自分が口から出した「空気の塊」だったのですε=(ノ≧∇≦)ノ!!

どうやってするかと言うと、まず水面に顔を出して息を吸う→潜ってクルクルと勢いをつけて円を描く→水の渦ができるとそこに口から「空気の塊」を吐いて渦の水流にのせるという感じ。

こんな事をするショコラを見たのは初めてだったのですが、まるで「空気の塊」が何か速く泳ぐ生き物のようで、すごいのと綺麗なのとで本当にビックリして感動しました。

いしかわ動物園

もっとじっくり見てみるといくつかアレンジがある事を発見!

「空気の塊」を口から出すと、クルッと向きを変えパクっ。

 いしかわ動物園

アグっ!

 いしかわ動物園

アグアグアグアグ~!

 いしかわ動物園

ぷはー。あ~楽しっ♪

 いしかわ動物園

という感じ。もう本当にショコラが何かと遊んでいるようにしか見えないので、不思議で神秘的でまるで魔法を見ているようでした( ̄∇ ̄*)ゝ

こちらは↓「空気の塊」を目で追いかけるショコラw(゜o゜)w

いしかわ動物園 

自ら遊びを編みだすことじたい素晴らしいのですが、見事な動体視力にも脱帽ものでした。

お食事ガイドでは今日はクー♂のトレーニングの中に「フリスビーキャッチ」があり、初めて見れたのですごく嬉しかったです。

いしかわ動物園

クーはなんと36種類ものサインができるのですが、そのたくさんのサインは以前いた海遊館で覚えたものとの事でした。(いしかわ動物園には2008年12月に来園)

 いしかわ動物園

ちなみにテンちゃん♀(手前)は23種類、ショコラ♀(奥)は13種類です。

 いしかわ動物園

ちなみにアシカのお食事ガイドはショーではなく、
・健康チェック
・病気になった時に治療を施しやすいよう飼育技師の方の指示に従うようにする
・運動不足やストレス解消
・潜在能力を引き出してそれを知ってもらう
ためにあります。



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[アシカ・アザラシたちのうみ]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/742-cafc6154
trackback