QLOOKアクセス解析
オナガのキリちゃん♂の驚きの頭脳

水鳥たちの池に入ろうとした時にふとフライングケージの外から中を見ると、向こう側の手すりにジュズカケバトが仲良くこっとり座ってのんびりしているのが見えました。

いしかわ動物園 

こちらのジュズカケバトは遠くからだったら入ってもビックリしないのでいざ中へ。

するとオナガのキリちゃん♂が2人の邪魔をするかのようにどこかから飛んできたのです。

いしかわ動物園 

ジュ「なにっ?!」

(この子は多分雄の方だと思うのですが)キリちゃんはジュズカケバトにわざと近づくと、雄は「もおっ!」と飛んで行ってキリちゃんもついて行き、

いしかわ動物園 

離れ離れになってしまいました( ̄∇ ̄;)

いしかわ動物園 

ちなみにキリちゃんはいじわるでしているのではなくて、以前ジュズカケバト♀にエサをプレゼントしようとしていたのできっと好きなんだと思います。私の勝手な憶測にしか過ぎませんけどね( ̄∇ ̄;)ゝ

その後キリちゃんが飛んで来たので遊んでもらい、暫くすると私達に飽きてどこかに飛んで行ったので、クロトキの羽繕いを観察したり、

いしかわ動物園 

洞窟トンネルをくぐった先で、一所懸命羽繕いをしているカモたちを見たり、

いしかわ動物園 

ユリカモメのユリちゃんを見たりしていると、

いしかわ動物園 

キリちゃんがまたどこからか飛んで来ました。

いしかわ動物園 

ユリちゃんはサッと顔色が変わり、キリちゃんに小さい声で「ピェッピェッ」と威嚇しながらじっと様子を窺っています。

いしかわ動物園 

キリちゃんはユリちゃんに何かをするわけではないのですが、まるでユリちゃんが自分を苦手だとちゃんと解っているように、敢えて周りをうろつくのです。(ホントのところは本当に土の中の何かを探しているのかもしれませんけどね。)

その後ユリちゃんが「もううざったいからあっち行こっと」と歩いて行くと、

いしかわ動物園 

キリちゃんもついて行って、

いしかわ動物園 

まるでいやがらせ(*´艸`)

キリちゃんは本当に頭が良く、今日のように他の鳥たちを見ている時などに敢えて飛んできて真横に留まったり、見ている鳥そのものを追い払って入れ替わったり、手をいっぱいいっぱい伸ばして写真を撮っていると、カメラと私の首の間でピーンとなっているストラップに留まったりするのです。

ですが、追い払われた鳥は「もおっ!」とか「何なん?!」という感じでサラッと終わったり、キリちゃんはキリちゃんで実に楽しそうに見えるので、お互いほど良い刺激になっているんだろうなぁと思います。

他にも、自ら隠したにもかかわらず自力では取り出せない場所なのか取ってほしそうにしたりなど、さすがカラスの仲間の頭脳は素晴らしい!とも思いました。

いしかわ動物園 

↑何故かユリちゃんから離れる前、チラッとこちらを見たキリちゃん(*´艸`)

こちらはバードストリートにて上を向いて嘴をパクパクしていたマナヅル♀。

いしかわ動物園 

横から。

いしかわ動物園 

関連記事
スポンサーサイト



Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[水鳥たちの池・バードストリート・ライチョウの峰]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/718-e9ea0f7a
trackback