QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
シマヘビの入浴姿?に驚き

今日は1日雪マークだったのですが、朝に何回も晴れ間が見えていたのでいしかわ動物園に行ってきました。ところが着く頃からまた雪が降り始めたので暖かい郷土の水辺・南米の森へ。

入って向かい側にある「河口の自然」の水槽では、以前まではヒトが苦手なのか奥や右奥(茶色部分)に隠れていたクロダイが、

いしかわ動物園 

最近は水槽に近づいても隠れなくなっていたのですが(左)、今日も違和感なく最近入った小さいクロダイ(右)と一緒に泳いでいました。

いしかわ動物園 

ちょうど担当の方が来られたので教えていただいたのですが、大きなスズキが入ったために場所を取られた?or譲った?のだそうです(*´艸`)ちなみに右側の小さいクロダイは裏にいた子とのことでした。

 お隣の「下流の自然」の水槽では、いつもは仲間と1のU字溝の中に隠れて顔だけを出していることが多いウナギが今日は2の場所に全身出ていたのですが、私が水槽に近づくとビックリしたのか慌ててU字溝の後ろから入って行ってしまいましたm(_ _)m

いしかわ動物園

こちらは先日ずらっと横1列に並んでいたウグイ。(下はクサガメのエリザベス♀)

いしかわ動物園 

 「石川の池・沼」の水槽ではコイが4匹わらわらと泳いでいたのですが、

いしかわ動物園 

その中の1匹がとっても可愛らしいお顔をしていました(/ω\*)

いしかわ動物園 

 そのお隣ではいつもは見慣れない魚がいるなぁと上から見てみると・・・

いしかわ動物園 いしかわ動物園

いつもは土管に入って身を潜めているナマズ。横から見るとこんな風に見えるんですね。

 こちらは入ってすぐ左の水槽にいるアカハライモリの赤ちゃん。

いしかわ動物園 

まだお腹は黄色です。

 展示コーナーでは、最近はよくこうやってひよこ電球にあたっているシマヘビが、

いしかわ動物園 

今日はなんと!

いしかわ動物園 

入浴中!

というのも、もうすぐ脱皮の時期のため体をふやかしている感じなのだそうですw(゜o゜)wおまけに更にへぇ~!と驚きだったのが、シマヘビやお隣のアオダイショウなどの水槽に木を入れてあるのは、脱皮の時に体を引っ掛けたり擦ったりしてむけやすくする(促す)ためだということ。誰から教わるわけでもないのに、そうすれば良いとちゃんと判っているなんてすごいなぁと思いました。

こちらは先日ゴキュゴキュ水を飲んでいたニホントカゲ。

いしかわ動物園 

関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[郷土の水辺・南米の森]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/705-1d78b10a
trackback
