QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
待ちに待った里山生態園(富山市ファミリーパーク)
次は、3月15日に新しくOPENした「里山生態園」です。
何年も前から看板を見て楽しみにしていたのですが、もう広いのなんのって♪
ニホンザル
この時は残念ながら雨降りだったのですが、それでも、地面が土になって本当に良かったね~と嬉しくなりました。

全体図の看板はこちら。
里山生態園

そこでパドックを細かく見て行くと、手前左側では水を飲んでいたり、
ニホンザル
(柵の奥はニホンカモシカ&ホンドダヌキエリア)

手前正面では餌を食べていたり、
ニホンザル

丸太に乗って遊んでいたり、
ニホンザル
(パールくんかクルミちゃん)

遠くの方では丸太の上でジャンプして何かを試しているようだったり、
ニホンザル

ずっと右側では仲良く雨宿りしていたりと、
ニホンザル
本当にみんなそれぞれ思い思いに満喫しているなぁという感じ^^

観覧通路には個体情報も貼られていて、個体識別ができたら観察が最高に楽しいだろうなぁと思いました。
ニホンザル

左手前はニホンカモシカのヤツオ♂(↓)と、ニホンカモシカ
昨年生まれのホンドダヌキのリンゴ・ユズ・カリン・プラム・ベリー・ライム(全てオスの六つ子)のエリアになっています。
この時はタヌキたちの姿を見ることができなかったのですが、お腹が空くと餌を食べに出て来るとのことで(前日は3時過ぎ頃だったそうです)、次回は是非もっと粘って見てみたいと思いました^^

こちらは午前中まだ雨が降っていない時に屋上から見えた一コマ。
ニホンザル
(手前はパールくんかクルミちゃん)

屋上にはこんな看板も。
ニホンザル
早速携帯に登録させていただきました(`・ω・´)シャキーン
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお願い(PDF)
・被災された動物園・水族館の被害状況はこちらをご覧下さい。→園館別 被害状況報告(2011/3/18)(PDF)
・3月25日、東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお礼と現在報告(PDF)が追記されました。
・4月4日、東日本大震災による動物園・水族館の被害状況について(PDF)が追記されました。
・4月14日、動物園・水族館の東日本大震災被災一ヶ月後の状況について(PDF)が追記されました。
・5月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)現在、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
______________________________________
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:2   トラックバック:0
[富山市ファミリーパーク]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
里山生態園
完成を楽しみにしていましたが楽しそうですね♪
珍しい動物を奇抜な施設でというのではなく、
日本に元々あった里山の風景を再現しようという試み
(しかも土から造られてましたよね。規模が大きい!)
いいですよね~

餌やり対策もしっかりされていますね。
最近、地元の王子動物園で勝手なエサやりが元で怖い事件がありました。
園のほうで対策、他園でも見習っていただきたいです。
2011/05/17 01:50 | URL | edit posted by lucrezia4
lucrezia4さん
サルさんたち、まさしく楽しそうでのびのびという感じでした^^
そうなんですよね!現に今、共存している(というか隣り合わせで生きている)動物を知ることで、一層里山の保全の大切さが理解できるような気がしました。

対策ですが、こう書かれてあると、食べ物を勝手に与える事がどうしてダメなのか解り易いですし、見掛けた方は心置きなく電話もできるしですごく良いのでは?と私も思いました。

王子動物園での事件のニュース見ました。
園内でアルコール類を買ったのか既に酔っぱらっていたのかはわかりませんが、本当に腹立たしく恐ろしく迷惑な事件ですね。
動物に何かあってからでは遅いという思いで私はその場ですぐ注意してしまうたちなのですが(職員さんには埒が明かない時以外は事後報告という形)、いつ自分も・・・なんて改めて思いました。
2011/05/17 10:13 | URL | edit posted by tama
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/1305-6d36e691
trackback
