QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by tama
 
[スポンサー広告
『ライチョウの峰』がOPEN!
今日は待ちに待った『ライチョウの峰』がOPENするということで、朝からいしかわ動物園に行ってきました。
10:30からのオープンセレモニーがお開きになりいよいよ中へ♪
すると入口にはとっても素敵な仕掛けが.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
ライチョウの峰
って何が何だかという感じですが、お楽しみということでモザイクにしてみました。(左下のお子さんの手がヒントかな?)
行く前に見たいと思われる方や、遠くにお住まいなどで行かれるのが難しい方は、ずっと下にある小さい画像(6枚)で全貌をご覧いただけます^^

そこから中へ進んでみると・・・
ライチョウの峰 

初めまして~♪
スバールバルライチョウ
展示されている4羽は全てスバールバルライチョウのオスだそうで、こちら(↑)は左手前の部屋にいる上野動物園から来園した1羽。

こちらは右手前の部屋にいる富山市ファミリーパークから来園した1羽。
スバールバルライチョウ 

左奥の部屋にいる上野動物園から来園したもう1羽は、目の上の鶏冠(とさか)が綺麗なピンク色になっていました。(繁殖期に目立つのだそうです)
スバールバルライチョウ 

右奥の富山市ファミリーパークから来園したもう1羽は、今日1番元気が良さそうに見えたのですが、
スバールバルライチョウ 

興味津々という感じであっちこっち歩き回っていました(/ω\*)
スバールバルライチョウ 

上の方には可愛らしい高山植物も。
ライチョウの峰 
(ハクサンコザクラ)

暫くすると、上野組(左)の奥の子がこんな可愛らしいお顔でウトウトする場面も見られました。
スバールバルライチョウ
先月参加させていただいた最後のサンデースクール「白山のいきもの」では、白山の頂上付近の気温は10月で-2度しかないとお聞きしたのですが、ライチョウにしても高山植物にしても、寒くて気圧が低い所でも生きて行けるなんてすごいなぁと思いました。
「ライチョウの峰」のパンフレットには(一部抜粋)、「夏でも涼しい白山の高山帯を体感し、ライチョウを間近で観察して、その魅力や大切さを感じとっていただけます」、「スバールバルライチョウの難しい飼育繁殖にチャレンジし、将来はニホンライチョウの保全に貢献したいと思っています」とありました。
ライチョウを通して、絶滅危惧種を守ることや地球温暖化を食い止めることの大切さを、1人でも多くの方に知っていただけますようにと私も願っています。

お待ちかねのライチョウ舎の全貌はこちら(↓)
お楽しみの方はクリックされませんようにお願い致します^^
ライチョウの峰

ライチョウの峰

ライチョウの峰

ライチョウの峰

ライチョウの峰

スバールバルライチョウ
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお願い(PDF)
・被災された動物園・水族館の被害状況はこちらをご覧下さい。→園館別 被害状況報告(2011/3/18)(PDF)
・3月25日、東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお礼と現在報告(PDF)が追記されました。
・4月4日、東日本大震災による動物園・水族館の被害状況について(PDF)が追記されました。
・4月14日、動物園・水族館の東日本大震災被災一ヶ月後の状況について(PDF)が追記されました。
・4月25日、見舞金受け付け状況報告(PDF)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)
 
注)現在、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
______________________________________
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[水鳥たちの池・バードストリート・ライチョウの峰]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/1299-65c0e968
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。