QLOOKアクセス解析
Posted by tama
 
[スポンサー広告
アシカのお食事ガイド
今日は10時半頃着いたのですが、アシカ・アザラシたちのうみではちょうどゴマフアザラシたちが出て来たところで、ゴマ♀は「もう入っていい?」とでも言うように担当さんを見ていました。
ゴマフアザラシ

先に入っていたお母さんのチーチョ(手前)と合流すると、ブシューと言いながらクルクル。
ゴマフアザラシ
2頭を見ていると本当に楽しそうなのでこちらまで嬉しくなります^^

今日は夕方の「アシカのお食事ガイド」に行ったのですが、ショコラ♀はいつものように「鳴き」や、
カリフォルニアアシカ

「はずかしい」などのサインを上手にこなしていたのですが、
カリフォルニアアシカ
他には以前はクー♂だけができていた「エイエイオー」(オーで声を出す)もできるようになっていたので嬉しいビックリがありました。

こちらは「あごのせ」中のショコラ。
カリフォルニアアシカ
(違ったらすみません^^;)

一方クーはというと、ショコラ同様「ジャンプ」(↓)などたくさんのサインをこなしていたのですが、
カリフォルニアアシカ

観覧通路側のガラス前まで泳いで行くと、
カリフォルニアアシカ

アガー!
カリフォルニアアシカ
ところがこちらは種目ではなく、次のサインを待っている姿なのだそうです。
(詳しくはいしかわ動物園公式HP「どうぶつえん日記」の3月3日付「ただ今練習中!」をご覧下さい)

クーは向こうのお客さんにも見えるように更に奥へ行くと、「次はなに?」というようにじーっ。
カリフォルニアアシカ

最後はなんと「かいてん」で、スクリューしながら戻って行ったのでした。
カリフォルニアアシカ
この時私は階段の上から見ていたのですが、「かいてん」は前から見た方がもっとすごいかもです^^

アシカたちの学習能力というか知能の高さもすごいのですが、どうやって教えるんだろうとそちらもすごいなぁと改めて思いました。
カリフォルニアアシカ

ちなみにアシカのお食事ガイドはショーではなく、
・健康チェック
・病気になった時に治療を施しやすいよう飼育技師の方の指示に従うようにする
・運動不足やストレス解消
・潜在能力を引き出してそれを知ってもらう
ためにあります。
_______________________________________________________________
 
被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお願い(PDF)
・被災された動物園・水族館の被害状況はこちらをご覧下さい。→園館別 被害状況報告(2011/3/18)(PDF)
・3月25日、東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお礼と現在報告(PDF)が追記されました。
・4月4日、東日本大震災による動物園・水族館の被害状況について(PDF)が追記されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただきました)
 
注)現在、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
______________________________________

石川県内在住の方は「石川県内の各自治体による個人からの救援物資の受付状況」も是非ご覧下さい。
______________________________________
関連記事
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[アシカ・アザラシたちのうみ]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/1284-6f8d0a9c
trackback
