QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by tama
 
[スポンサー広告
今できること、してはいけないこと
震災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

毎日胸が張り裂けそうな思いですが、現時点でできることは、信頼できる機関・組織または団体を通しての義援金の募金、自分の住んでいる自治体に救援物資を買って持って行く(詳しくはこちらをご覧下さい)、テレビやラジオなどから正しい情報の収集、節電(東京電力管轄外の地域でもとても大切な事だと思います)。
あとは祈ることしかできません。
逆にしてはいけないことは、食べ物や燃料(ガソリンや灯油など)・日用品などの買い占めや買い貯め。(被災地に物資を送るため募っている自治体に持って行く分は別。詳しくはこちらをご覧下さい)
他にはチェーンメールを広めない、回さないということ。

今、様々なチェーンメール(デマ)が出回っていて私の携帯にも回って来ました。
「コスモ石油のコンビナート火災により」云々、「関西電力に勤めている友人から回ってきました」云々。他には人災への警告などの煽りや、口座番号が書かれた「義援金詐欺」まであります。
それらは「拡散希望」や「広めて下さい」、「できるだけ多くの方に送信して下さい」などと書かれています。
子どもたちだけでなく、内容が内容だけに大人も惑わされ広めてしまうようです。
重大な内容にもかかわらずメールで回って来ることじたいがおかしいのです。
それらのチェーンメールは巡りめぐって(もう届いているかもしれませんが)、大変な不安と悲しみ、恐怖と疲労を抱えて避難されておられる方が目にされてしまう可能性もあります。
送られて来たらどうか絶対に広めないで削除していただきたいと願っています。
(ちなみにdocomoのHPauのHPにも書かれてあります)

1人でも多くの方の命、1匹・1頭でも多くの動物の命が助かりますように。
離れ離れになってしまわれた方々の安否が1分1秒でも早くご家族に伝わり、会えますように。
水・食べ物・ガソリンや灯油などの燃料・衛生用品・薬・粉ミルクや哺乳瓶・紙オムツ・毛布・下着・衣服・暖房器具が1分1秒でも早く行き届きますように。
救援・復旧にご尽力されておられる全ての方々がお身体を壊されませんように。

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 



■NHK教育テレビの安否情報受付
電話番号:
03(5452)8800
050(3369)9660
050(3369)9680

■グーグル「パーソン・ファインダー」
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

■iモード災害用伝言板
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/

■ソフトバンク災害用伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

■au災害用伝言板
http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/index.html

関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[未分類
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/1269-d3bb8426
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。