QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
子どもの心理
チンパンジーの丘に行くと今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、この時母メロンは自分で毛繕い・父イチローは藁を口に入れてムニャムニャ・息子ハローはイチローを観察していました。
チンパンジー 

こちらはじっと見て何かを学んでいるハロー。
チンパンジー

その後ハローは1人遊びを始めて、
チンパンジー 

上に登ってロープで遊んでいると、途中からイチローが遊んでくれたのですが・・・
チンパンジー

イチローとメロンがグルーミングを始めた途端!
チンパンジー
(安全な距離まで目一杯ぶら下がってから)メロンの上にズザッ!

まるで邪魔をするかのように2人の間に割り込もうとするのです。
チンパンジー
ヒトの小さい子どもも同じ様にするイメージがあるのですが、それと同じ心理なのでしょうか^^
(やきもち?取り残されたような焦燥感?はたまた単にぼくも混ぜて~♪とか?)

他にもう1つ「ん?」と思ったのが、いつもハローが間に割って入ってきた時にイチローはすぐに遊んであげていたのですが、今日は一瞬「降りなさい」と払ったのか「遊んであげるからおいで」かは解りませんが、こんな仕草も見られました。
チンパンジー 

そしていつもの様にガウガウ。
チンパンジー

その後メロンもハローをこちょこちょ。
チンパンジー
(メロンがくすぐっている姿は何故かいつも指圧の様に見えます)

この嬉しそうなハローのお顔(/ω\*)
チンパンジー

ハ「チッ。もう終わりか」
チンパンジー
というのは冗談で、

その後更にめちゃめちゃ楽しそうなお顔をパチリ。
チンパンジー

散々遊んだ後はお母さんにグルーミングをしてもらっていました。
チンパンジー
ハローは「放して~」という感じだったんですけどね^^

こちらは解放後のハロー。
チンパンジー

今日はハンモックで楽しそうに1人遊びをするハローを動画でどうぞ。

(携帯の方はTOPのリンク(YouTube ~ ishikawazoofan)からご覧いただけます)

ちなみに昨日届いたいしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」(2011年1月13日付 第218号) によりますと、イチゴ♀は今まで金・土曜日と出ていたのですが、メロンとハローとのお見合い優先のため見られない日があるかもしれないとの事でした。
イチゴに会える日が少なくなるのは寂しいのですが、そんな事よりお母さんと弟とのお見合いが嬉しくて仕方ありません(T▽T)
応援してるからね~ノシ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:2   トラックバック:0
[チンパンジーの丘]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
似ているものですね♪
ハロー君は、円山のテスに似ていますね♪
レディもテスも、イチゴちゃんやハロー君のいとこになりますね。

イチゴちゃんは、母親と弟との復帰訓練なのですね
親子って・・・どんな感じなのでしょうね。
きっと育てなかったのですから、他人な感じなのでしょうか。

上手く行って、しあわせになれるように祈っています。
関係者の方々には、頑張って助けた命を
しっかり守っていただきたいと思います。

tamaさん、貴重な写真をありがとうございました♪
その後のイチゴちゃん情報、楽しみにしております。
2011/01/15 09:51 | URL | edit posted by ヨッシー
ヨッシーさん
ハロー!やっぱりテスちゃんに似てますよね。
私も目の感じや首の横?の毛の生え方が似てるなぁと思っていました^^
そう言えばトニーくんとメロンはお父さんが同じジョーさんですもんね。

人工哺育になった経緯など違う点はたくさんありますが、
ヨッシーさんのブログでレディちゃんを見ていると年齢が近い事もあって、
イチゴと重ね合わせて見えてしまう時がよくありました。

寂しい事ですがメロンもイチゴもお互いにもう判っていないんでしょうね・・・

今日は展示場にイチゴが出ていたので、ヨッシーさんが祈って下さってるよと伝えて来ました。
こんなにたくさんの方に愛されているイチゴは、きっといつか仲間と過ごせる日が来ると信じています^^

あ!こちらこそテスちゃんの(実習生への)いつもとは違う様子を拝見させていただけた事、とても嬉しく思っています。
なんてなんて可愛らしいんだろうと笑ってしまいました^^♪
2011/01/15 22:51 | URL | edit posted by tama
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/1198-4580f8ba
trackback
