QLOOKアクセス解析
いしかわ動物園 裏側探検ツアー『アフリカの草原・ゾウの丘』
今日は毎月第3土曜日に開催されている、いしかわ動物園の裏側探検ツアー(今回は)「アフリカの草原・ゾウの丘」に参加させていただきました。

裏側に回ると、まずはホオジロカンムリヅルたちが職員の方の服を見てソロリ、ソロリ。
ホオジロカンムリヅル

こちらは足輪白の子。
ホオジロカンムリヅル

次はグレビーシマウマたち。
グレビーシマウマ

こちらはランディア♀。
グレビーシマウマ

次はアミメキリンのジェブ♂と、
アミメキリン

イザベル♀もこんなに近くで.。゚+.(・∀・)゚+.゚
アミメキリン

なので今日は、キリンの顔も身体も全身が毛で覆われている事が目で見てちゃんと解りました。
アミメキリン

ジェブ♂のこの角度のこの表情が大好きです♪
アミメキリン

次はアジアゾウのサニー♀の寝室に入らせていただき、担当の方のお話をお聞きしたのですが、
アジアゾウ

中でも特に印象に残ったのが、ゾウの鼻の中には鼻毛がなく、常に湿っている事で鼻毛と同じ役割を果たしているという事。
アジアゾウ

他には、担当の方々がサニーと接する時に持っておられるこの道具は「手かぎ」と言って、
手かぎ
ツボを刺激する事によってサニーに意識させているという事。
他にも興味深いお話がたくさんあって、なるほどなぁととても勉強になりました。
(詳細は割愛させていただきますm(_ _)m)

こちらは針金のようだったサニーの尻尾の毛。
アジアゾウ 尻尾

こちらは爪。
アジアゾウ 爪

こちらは寝室の上部に設置されているヒーター。
アジアゾウ

ちなみに来月(12月18日)の裏側探検ツアーは「ネコたちの谷」です。
(所要時間は約30分。要予約で、開催日の2週間前から電話にて受付開始。参加費は無料、但し入園料は必要。詳しくはいしかわ動物園さんへどうぞ)
アジアゾウ
関連記事
スポンサーサイト



Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[アフリカの草原]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/1142-da5b5131
trackback