QLOOKアクセス解析
リクガメの謎が解けた
今日は久しぶりの晴れで予想最高気温は29度まで上がるとのことだったのですが、秋晴れという感じで空気がとても気持ち良かったです。

10時半頃ふれあいひろば(なかよしハウス横)のヒョウモンガメのパドック?に行くと、ヒョウモンちゃん♀(仮称)が飲み水用のバットに顔を突っ込んで止まっていました(゚Д゚≡゚Д゚)
いしかわ動物園 ヒョウモンガメ

一瞬ビックリしたのですが、「これってひょっとして水を飲んでるのかも?!」と思い直し様子を見ることに。

するとピタッと停止している途中に首がゴクッと1回動き、またピタッと暫く停止→ゴクッという感じで、やっぱりどうも水を飲んでいるっぽいのです。
いしかわ動物園 ヒョウモンガメ 

2分後。「なにか?」
いしかわ動物園 ヒョウモンガメ 
わかった~♪

今までケヅメリクガメのケヅメ♂の顔が濡れている場面をよく見掛けることがあって(左7月27日・右9月11日撮影)水を飲んだのだろうとは思っていたのですが、どうして顔全体が濡れているのか不思議で仕方なかったのです。
いしかわ動物園 ケヅメリクガメ 

口全体を水に浸けないと横から漏れてしまうのでしょうか?^^
いしかわ動物園 ヒョウモンガメ 

その後ヒョウモンちゃん♀は、謎が解け感動している私達を尻目にスタスタと去って行ったのでした。
いしかわ動物園 ヒョウモンガメ

教えてくれてありがとう♪ 
いしかわ動物園 ヒョウモンガメ

こちらはお隣のマゼランペンギンのプールにて、換羽でボサボサになってきたエツ。
いしかわ動物園 マゼランペンギン 

そのずっと右側にいた雛(父クロスケ・母アオイ)は、上を向いて一所懸命声を出そうと練習しているように見えました^^
いしかわ動物園 マゼランペンギン
それか、前にいる父クロスケに「吐き戻しのサカナちょうだ~い!」と言っていたのかも(*´艸`)


明日19日(日)は今月のナイトズー開催日です。(朝9:00~夜9:00まで開園。但し入園は夜8:00まで。19日なので育児の日ということで中学生以下は無料)
ちなみにいしかわ動物園公式ホームページによりますと、10月のナイトズー開催日が1日増えて、10月9日(土)・10月10日(日)の2日間になったそうです。
関連記事
スポンサーサイト



Posted by tama
コメント:2   トラックバック:0
[ふれあいひろば]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
謎が解けて・・・
長い間の疑問解決、よかったですね。。。
それにしても確かに一瞬ぎょっとする水のみシーンだ(^-^;
2010/09/20 03:24 | URL | edit posted by lucrezia4
lucrezia4さん
止まっている時は後肢がしゅ~んと力が抜けて行く感じになるので
本当にビックリしました(゚ー゚;
昨日お聞きしたところ、(顔を浸けている時は鼻も浸かっているので)
息は吸えませんがブクブクと吐き出すのだそうです^^
2010/09/20 10:27 | URL | edit posted by tama
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/1040-8dc3cbcc
trackback