QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト
Posted by tama
 
[スポンサー広告
ハロー♂の成長に感動/スイカ
午後にチンパンジーの室内展示場に行くと、メロン♀がガラス前で寝っ転がりながら、目を開けたり閉じたりとまさにのんびりしていました^^
いしかわ動物園 チンパンジー

それから1時間くらいメロンはずっとこうやっていたのですが、イチロー♂と息子ハローはその間、2人で遊んだりイチローが横になっている時はハロー♂が一人で遊んでいたりと何とも穏やかな時間が流れていました。

更に暫くしてイチローが奥に行った時、ハローがジュースフィーダーに向かって行ったのですが、なんとそのハローの手には長い藁が!
いしかわ動物園 チンパンジー

もしかしてもしかして♪とワクワクしながら見ていると次の瞬間! 
いしかわ動物園 チンパンジー
やったーε=(ノ≧∇≦)ノ
約1ヶ月前、イチローがジュース飲みをしているのをじーっと観察していたハローを見掛け、チンパンジーの道具を使った文化の伝承?をこの目で見たいとずーっと思っていたのです。

この時中にジュースが入っていたのかは判らなかったのですが、理屈は解っていたのでは?と思われるような場面がこちら。
いしかわ動物園 チンパンジー
この時ハローはメロンの下敷きになっていた茎を掴み、

手離すと、
いしかわ動物園 チンパンジー 

先についた水をパク。
いしかわ動物園 チンパンジー 
この後何回も繰り返していたので、こうやっていろんな体験をして覚えて行くんだなぁと感動しきりでした。

こちらはその後、父イチローが上に行くと慌ててタタターっとロープを登って行ったハロー。
いしかわ動物園 チンパンジー

得意気にさえ見えました^^ 
いしかわ動物園 チンパンジー 

夜になり今度は「ナイト・ズーの暑気払い特別企画」としてチンパンジーにスイカがプレゼントされるという事で、再びチンパンジーの丘の観覧通路に行ったのですが、パドックではちょうど今から担当の方が一旦チンパンジーたち(サンドラ♀・モンテ♂・キケ♀)を屋内に戻すところでした。
いしかわ動物園 チンパンジー 
その後置かれたスイカ(矢印)。(ちなみに向こう側や擬岩の上などあちこちにも)

暫くしてシュートの扉が開くとサンドラ♀はこちらの観覧通路側、
いしかわ動物園 チンパンジー
(UPするのも憚られる画質でスミマセン) 

キケ♀はデッキの上、
いしかわ動物園 チンパンジー 

モンテ♂は擬岩の上でとそれぞれの場所で美味しそうに食べていました^^
いしかわ動物園 チンパンジー 

サンドラ♀はごっそり持ってガラス前に来ると、まず皮が薄~くなるまで実を食べてから皮も綺麗に食べてとゆっくり味わっているように見えたのですが、
いしかわ動物園 チンパンジー


先に食べ終わったキケ♀がちょっと離れた上から羨ましそうに見ていました^^;
いしかわ動物園 チンパンジー 
チンパンジー社会には「先取り特権」(先に見つけたり持っている者が優先)というルールがあるのですが、こうやって目の当たりにすると、ちゃんと守っているキケはえらいなぁと改めて思いました。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[チンパンジーの丘]  thema:動物の写真 - genre:写真
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ishikawazoofan.blog109.fc2.com/tb.php/1019-46b75a03
trackback
