QLOOKアクセス解析
子どもの心理
チンパンジーの丘に行くと今日はイチロー♂ファミリーが出ていたのですが、この時母メロンは自分で毛繕い・父イチローは藁を口に入れてムニャムニャ・息子ハローはイチローを観察していました。
チンパンジー 

こちらはじっと見て何かを学んでいるハロー。
チンパンジー

その後ハローは1人遊びを始めて、
チンパンジー 

上に登ってロープで遊んでいると、途中からイチローが遊んでくれたのですが・・・
チンパンジー

イチローとメロンがグルーミングを始めた途端!
チンパンジー
(安全な距離まで目一杯ぶら下がってから)メロンの上にズザッ!

まるで邪魔をするかのように2人の間に割り込もうとするのです。
チンパンジー
ヒトの小さい子どもも同じ様にするイメージがあるのですが、それと同じ心理なのでしょうか^^
(やきもち?取り残されたような焦燥感?はたまた単にぼくも混ぜて~♪とか?)

他にもう1つ「ん?」と思ったのが、いつもハローが間に割って入ってきた時にイチローはすぐに遊んであげていたのですが、今日は一瞬「降りなさい」と払ったのか「遊んであげるからおいで」かは解りませんが、こんな仕草も見られました。
チンパンジー 

そしていつもの様にガウガウ。
チンパンジー

その後メロンもハローをこちょこちょ。
チンパンジー
(メロンがくすぐっている姿は何故かいつも指圧の様に見えます)

この嬉しそうなハローのお顔(/ω\*)
チンパンジー

ハ「チッ。もう終わりか」
チンパンジー
というのは冗談で、

その後更にめちゃめちゃ楽しそうなお顔をパチリ。
チンパンジー

散々遊んだ後はお母さんにグルーミングをしてもらっていました。
チンパンジー
ハローは「放して~」という感じだったんですけどね^^

こちらは解放後のハロー。
チンパンジー

今日はハンモックで楽しそうに1人遊びをするハローを動画でどうぞ。

(携帯の方はTOPのリンク(YouTube ~ ishikawazoofan)からご覧いただけます)

ちなみに昨日届いたいしかわ動物園のメルマガ「ISHIKAWA ZOO TIMES」(2011年1月13日付 第218号) によりますと、イチゴ♀は今まで金・土曜日と出ていたのですが、メロンとハローとのお見合い優先のため見られない日があるかもしれないとの事でした。
イチゴに会える日が少なくなるのは寂しいのですが、そんな事よりお母さんと弟とのお見合いが嬉しくて仕方ありません(T▽T)
応援してるからね~ノシ
スポンサーサイト



Posted by tama
コメント:2   トラックバック:0
[チンパンジーの丘]  thema:動物の写真 - genre:写真
| TOP |