QLOOKアクセス解析
Posted by tama
 
[スポンサー広告
12月27日の動物たち(2010年最後の開園日)
今日の外はめちゃめちゃ寒かったので、3度に設定されているバイカルアザラシの展示場に入るとちょっと暖かく感じる程でした。
バイカルアザラシ


おとといの25日はシロテテナガザルのクク♂の4歳のお誕生日でした。おめでとう(*^▽^)/★ 
シロテテナガザル
ククにとって幸せな1年でありますように。
ちなみにサルたちの森の動物たちは寒さに弱いので、寝室への扉が出入り自由になっている時は見れない事があります。
(なので上の写真は23日撮影です)

ネコたちの谷の室内展示場に入ると、ベンガルトラのマドラス♂が床暖(頭部分の1面だったかな?)の上でゴロ~ン。
ベンガルトラ

回ってみると・・・
ベンガルトラ
あくびをしたのでパチリ。

郷土の水辺の展示コーナーに行くと、なんと新しくアズマヒキガエルが!
アズマヒキガエル
初めて見たのですが、普段は展示されているアマガエルやモリアオガエルなどに見慣れているので凄く大きく見えました(゚∀゚;)
ちなみに画像をクリックされるとほぼ等身大です。

南米の森ではワタボウシタマリンの双子の(別々の部屋ですが)コロナ♀とピンナ♀をパチリ。
ワタボウシタマリン

1年前はまだこんなだったのに(/ω\*)
ワタボウシタマリン

こちらは木に登ってクンクンしていたアカハナグマのクッキー♀。
アカハナグマ

バードストリートではなんとなんと!ライチョウ舎工事のため10月から見れなくなっていたコミミズクのコミミちゃんが、今日は園路から見える位置にいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
コミミズク 
通る度に元気かなぁと気になっていたのでとっても嬉しかったです^^♪

こちらは今日のキリンファミリー。(手前父ジェブ・奥赤ちゃんと顔だけ母イザベル)
アミメキリン 

園内はもうすっかり雪景色になりました。
いしかわ動物園 
今年も嬉しい事・楽しい事・悲しい事・辛い事など本当にいろいろな事がありました。
いしかわ動物園の動物たちに会いに行き(ちなみに今年は1年間で149日)、行かない日はブログを書いたりと動物園三昧だったので、その出来事のほとんどが動物絡みだったのですが、悲しい事や辛い事は、1日1日を一生懸命に生きている動物たちの姿に癒されもしました。
いつもいつも本当にありがとうm(_ _)m

職員の方々には言い尽くせない程の感謝の気持ちで一杯です。
今年1年、またまたお世話になり本当にありがとうございましたm(_ _)m
(ちゃんとお礼を言える機会が普段なかなかないのでこの場をお借りして・・・^^)

また、しがないただの一般人の独り言の様なブログをいつも見に来て下さる方、コメントを下さる方、拍手を入れて下さる方、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
心からお礼申し上げます。

2011年も皆様にとって素敵な1年になりますように★


こちらは金沢の示野にある雑貨屋さんで見付けた動物シール。
動物シール 
チンパンジーのシールはなかなか見掛けないので即買いでした^^♪
Posted by tama
コメント:4   トラックバック:0
[〇月〇日の動物たち]  thema:動物の写真 - genre:写真
遊んであげ上手な父イチロー♂
今日は今年最後の開園日だったのですが、残念ながら雪マークで外ではずっと傘をさしていました。
ですがほとんどの動物たちは屋内で見られるので、吹雪とか横殴りの雨とか雷とかでない限りあまり関係ないかもです。
(ちなみに寒さが苦手な動物は寝室に入っていて見れない場合あり)

そんな中、ちょうど良い室温・湿度に保たれているチンパンジーの室内展示場に行くと、先日新たに設置されたハンモックでは既にハロー♂が楽しそうに遊んでいました(/ω\*)チンパンジー

先日のイチゴ♀といい、子どもの順応性の高さはチンパンジーもヒトも同じなのでしょうか^^
チンパンジー

その後ハローが丸太と元からあったハンモックの間をロープにぶら下がって行き来する「ターザン遊び」をしていたのですが、
チンパンジー

じっと見ていた父イチローはタイミングを見計らって「ガシッ!」とハローの手を掴むと、
チンパンジー
ぶら~ん。
ハローは今度はイチローの腕をロープの様にして丸太に移ろうとするのですが、イチローは丸太側に振ったり手前に引き寄せたりと、敢えて放さずに遊んでいる様に見えました。

このイチローの嬉しそうなお顔(/ω\*)
チンパンジー
遊んであげ上手なイチローを見ると、凄いなぁと思わずにはいられません^^

暫くして食事の時間になると、父イチローと母メロンは扉前で順番にバナナを貰っていたのですが、
チンパンジー

ハローはその時上からじーっ。
チンパンジー

ですがすぐ降りて来て、
チンパンジー

今度は横からじーっ。
チンパンジー
何を思っているのでしょうか(/ω\*)

その後はガラス側に来たり、
チンパンジー

フィーダーに登ったりと遊びながら食べていました^^
チンパンジー

「ターザン遊び」までの様子は動画でどうぞ。

(携帯の方はTOPのリンク(YouTube ~ ishikawazoofan)よりご覧いただけます)
Posted by tama
コメント:2   トラックバック:0
[チンパンジーの丘]  thema:動物の写真 - genre:写真
12月24日の動物たち
小動物プロムナードに行くと、アライグマのブリちゃん♀がちょうど今からサツマイモを食べるところでした。
アライグマ


お顔は可愛らしくても、歯はこんなにケンケンしています(゚∀゚;)アライグマ

ネコたちの谷に行くと今日は寒いので屋内展示のみだったのですが、ライオンのエルザ♀(右)は床暖の上でとっても気持ち良さそうでした。
ベンガルトラ・ライオン 

その先ではピューマのパインさん♀のあくびをパチリ。
ピューマ

次に最後の部屋を覗くと、ヒョウのハッピー♀がまさしく今から爪とぎをするという場面に出くわしたのですが、
ヒョウ

わっせ、わっせと一所懸命でした。
ヒョウ 
それにしても鋭い爪が凄かったです。

こちらはその後のフレーメン。
ヒョウ

オーストラリアの平原に行くと、今日はオオカンガルーとアカクビワラビーたちは観覧通路左側から見えるサブパドックにいたのですが、
オオカンガルー

この時エミューのウィン♂とテントク♀は広いパドックで追い掛けっこをしていました。
エミュー
最近ウィン♂→テントク♀の場面ばかり目にするのですが、仲がいいのか逆なのか・・・(゚∀゚;)

お昼頃キリン舎に行くと、赤ちゃんがちょこんと座っていて可愛らしいのなんのって(/ω\*)
アミメキリン

暫くすると立って、お母さんのイザベルが草の塊を食べる様子を下から見上げていたのですが、
アミメキリン
これまた可愛らしいのなんのって(/ω\*)
動物の赤ちゃんはどうしてこうも、何をしていてもただぼーっとしているだけでも可愛らしいんでしょうね^^

こちらは反芻しながらじーっとこちらを観察していたお父さんのジェブ。
アミメキリン
ちなみにジェブは手前の部屋なので、食べた草などを胃から反芻する(吐き戻す)時、塊がぐぐぐ~っと喉まで上がって行くのがよく見えます^^

こちらはお隣のアジアゾウのサニー♀。
アジアゾウ

今日、園内の調整池では、カルガモたちに混ざっていたカワウをパチリ。
カワウ・カルガモ
よくいるそうですが、私はこちらではカモ類しか見た事がなかったので、見ていると1羽だけ大きくて不思議な感じがしました^^

今日もありがとうございました。
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[〇月〇日の動物たち]  thema:動物の写真 - genre:写真
| TOP | next
