QLOOKアクセス解析
Posted by tama
 
[スポンサー広告
10月31日の動物たち
サルたちの森ではコモンリスザルのジャンボ♂(だったかな?)の一瞬をパチリ。
いしかわ動物園


お隣ワオキツネザルのパドックでは、今月26日で満1歳になる双子のチップ♂(手前)とデール♂(奥)が、「ぽっかぽかハウス」であったまっていました。 
いしかわ動物園
デールの方が頻繁にあったまっていた様な気がします^^

更にお隣ブラッザモンキーのジープ♂と、
いしかわ動物園 

もう1つお隣のシロテテナガザルのルーク♂が同じ時間にそれぞれ上を向いていたのですが、
いしかわ動物園
2頭が見ている先にはどちらにも何もないように見えたので気になって仕方ありませんでした^^;
 
ネコたちの谷のトラのパドックではマドラス♂が、
いしかわ動物園
 
ライオンのパドックではリッチ♂が気持ち良さそうにお休み中。
いしかわ動物園 

ふれあいひろばのスリカータ(ミーアキャット)のパドックに行くと、チョロ♀とナッツ♂がモートに降りて日向ぼっこをしている所へ、ナッツ♂のことが大好きなナギちゃん♀がやって来ました。
いしかわ動物園

ナギちゃん♀はナッツ♂にくっつきたくて仕方ない様子で、横に寝転んだり上に乗ったり、あーでもないこーでもないとやっていたのですが、 
いしかわ動物園

挙句の果てにはナッツ♂をクッションの様にしてよしかかっていました(≧m≦) 
いしかわ動物園

「なにか?」
いしかわ動物園 

アフリカの草原では草を食べていたグレビーシマウマのマタディ♀とランディア♀を撮ったのですが、
いしかわ動物園 
一瞬、2頭の頭と身体がクロスしている様に見えて、どちらの身体なのか判らなくなりました(゚∀゚;)

正解はこちら↓(赤マタディ・黄色ランディア)なのですが、さすが目の錯覚を起こさせる縞々!とすごいなぁと思いました。
いしかわ動物園 

そのパドック横のキリンの寝室前には先日からこんな張り紙が♪
いしかわ動物園 

無事元気な赤ちゃんが産まれますように。
いしかわ動物園 

園内の大きな調整池には、野生のカルガモ・マガモ・ヒドリガモたちがたくさん来園していました。
いしかわ動物園 
いしかわ動物園に越冬しに来るカモたちは、こちらとすごく距離が(何十メートルも)離れているにもかかわらず、立ち止まるとサーッと向こうに行くのでさすが野生だなぁと思いました。

今日もありがとうございました。
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[〇月〇日の動物たち]  thema:動物の写真 - genre:写真
チンパンジーの恐ろしい力
チンパンジーの丘に行くと、今日屋外パドックにはサンドラ♀とモンテ♂とキケ♀が出ていたのですが、この時モンテ♂は歯を高速でコツコツ鳴らしながら一所懸命キケ♀にグルーミングをしていました。
いしかわ動物園 チンパンジー


なので屋内には、今日はハロー♂(↓)と父イチローと母メロンです。
いしかわ動物園 チンパンジー 

父イチローは今日も上手にハローを遊んであげていたのですが、
いしかわ動物園 チンパンジー 

そこでこちら。(携帯の方はお手数ですが、トップページのリンク(YouTube ~ ishikawazoofan)からご覧いただけます)

お母さん(メロン)の周りをグルグル回っているのがヒトの幼い兄弟の遊びの様でおもしろいなぁと思いました。

お昼に再び行くと、サンドラとモンテは園路側に向いて、
いしかわ動物園 チンパンジー 

キケは観覧通路側を向いてのんびり。
いしかわ動物園 チンパンジー 

室内展示場ではイチローがメロンにだったり(左)、メロンがイチローにだったり(右)と仲良くグルーミング。
いしかわ動物園 チンパンジー

2時間後、再び行ってイチローたちを見ている時、
いしかわ動物園 チンパンジー
(イチロートイレ中)

イチローが突然「フーホーフーホー」言い出したかと思った次の瞬間、
いしかわ動物園 チンパンジー

お隣の観覧通路のガラスがバンバン鳴り出したので行ってみると、
いしかわ動物園 チンパンジー
キケ・モンテ・サンドラがディスプレイをして走り回っていました。というよりモンテは逃げていただけで、キケとサンドラの2人がギャーギャー言っていたような。

こちらは外の3人に聞こえるようにガラスを飛び蹴りしていたイチロー。 
いしかわ動物園 チンパンジー
 
この時、室内展示場前にいたお客さんたちはパドックの見える方に大移動して、固唾を飲んで見守っているという状態だったのですが、チンパンジーたちの表情や走るスピード、大きさや迫力に「すごい・・・」「恐い・・・」と言う声がたくさん聞こえてきました。
いしかわ動物園 チンパンジー 
普段チンパンジーの丘ではしょちゅう(某擬人化番組の)「パンくん」「パンくん」というお客さんの声が聞こえて来るので、動物園でちゃんと野生のチンパンジーの本来の姿を見られることは本当に大事な事だなぁと改めて思います。
ちなみに走り回っている時、モンテ♂が走りながら右側の丸太を片手で軽々と持ち上げてどかした時は、すごい力に本当に驚きでした。
ヒトの握力は大人の男性で約30kgですが、チンパンジーは約200kgだと言われているので当然ですね^^;
ちなみにオランウータンは300kg以上あるそうです。

こちらは終わった直後、まだハァハァ言っていたモンテ♂。
いしかわ動物園 チンパンジー 

その後、落ち着いて穏やかに道を譲り合うキケ(手前)とサンドラ(奥)。
いしかわ動物園 チンパンジー 

最後になってしまいましたが、今日はモンテ♂の25歳のお誕生日です。おめでとう(*^▽^)/★
いしかわ動物園 チンパンジー 
モンテにとって幸せな1年でありますように(^人^)
Posted by tama
コメント:2   トラックバック:0
[チンパンジーの丘]  thema:動物の写真 - genre:写真
11月4日(木)からお休みの「なかよしハウス」
いしかわ動物園公式ホームページのお知らせによりますと、ふれあいひろばにある「なかよしハウス」は(寒さが苦手な動物たちばかりのため)11月3日(水・祝日)までで、4日(木)~3月18日(金)までは閉鎖になる旨が書かれてありました。

なので近くで見るのは暫しのお休みということで、今日は見納めに中に入ってみることに♪

閉鎖になってもアカコンゴウインコのカンコちゃん♀の声はかなり大きいので、外からでも遠くにいても充分聞こえます(*´艸`)
いしかわ動物園 アカコンゴウインコ
 

こちらは気持ち良さそうに寝ていたキエリクロボタンインコ。
いしかわ動物園 キエリクロボタンインコ 

きのう30日は、オカメインコ手乗りグループの一員のまさる♂と、
いしかわ動物園 オカメインコ 

すもも♀の2歳のお誕生日でした。おめでとう(*^▽^)/★
いしかわ動物園 オカメインコ 
2羽にとって幸せな1年でありますように。

こちらは「おはよう・こんにちは・バイバイ」が上手なキエリボウシインコと、
いしかわ動物園 キエリボウシインコ

スヤスヤお休み中だったアオボウシインコ。
いしかわ動物園 アオボウシインコ 

オウカンエボシドリはこちらをチラッ。
いしかわ動物園 オウカンエボシドリ 

せっかく羽を広げたのに切れてるし・・・(T▽T)
いしかわ動物園 オウカンエボシドリ 
他には「おはよう・こんにちは・バイバイ・いらっしゃい」が上手なキュウカンチョウのカンちゃん(多分)も。

今日のモルモットはシロオ♂とガボ♂。
いしかわ動物園 モルモット 
ってお顔が見えませんね^^;

イシガメたちは裏で冬眠に入るのかな?
いしかわ動物園 イシガメ

とにもかくにも今年度は3日(水)の文化の日までですので是非ぜひ^^
ちなみに3日の「なかよしハウス」の開いている時間帯は(祝日なので)、
午前11:00~12:00
午後13:30~15:30          だそうです。(看板より)
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[ふれあいひろば]  thema:動物の写真 - genre:写真
| TOP | next
