QLOOKアクセス解析
2月27日の動物たち

小動物プロムナードにて、良く似た格好で止まっていたマーラたち。(奥からチビ♀・ガード♀・左ピース♂・右セノン♀)

いしかわ動物園

ブランコ♀はひとり右側で何かを探索中。

 いしかわ動物園

ネコたちの谷ではライオンのリッチ♂が爪とぎをしていました w(゜o゜)w

いしかわ動物園

こちらはエルザ♀のフレーメン。

いしかわ動物園

奥ではエルザ♀がリッチ♂をじーっ。

 いしかわ動物園

屋内展示室ではヒョウのハッピー♀の何とも可愛らしいお顔をパチリ。

 いしかわ動物園

春にはヒョウ・ピューマの屋外パドックがリニューアルオープンします。

オーストラリアの平原では幼エミューが頭をガリガリ。

いしかわ動物園 

奥ではオオカンガルーのナックル♂が誰かを追い払って勝ち誇ったように立っていたのですが、右ではアカクビワラビーのアナキン♂がまるで羨望の眼差しで見上げているように見えました(*´艸`)

いしかわ動物園 

って先入観すぎ?( ̄∇ ̄;)ゝ
観覧通路からは距離があるのですが、それでもかなり大きく見えたので(実際は180cm以上)、アナキンからはさぞかし大きく見えているんだろうなぁと思いました。

郷土の水辺の「石川の池・沼」に行くと、普段はよく土管の中でじっとしているナマズが出て泳いでいました。

いしかわ動物園

南米の森のコロンビアレインボーボアたちのお部屋を覗くとなんと!今までは奥にいたメニーナ♀とビーナ♀が手前のこんな近くに~♪(右)

 いしかわ動物園

なので、以前までそこにいたマタマタたちは左の池にお引っ越ししていました。ちなみに太い方はメニーナ♀で、細い方はビーナ♀です。

次はふれあいひろばのカピバラのタラ♂の「今日の4shot」。

いしかわ動物園

今日は風が冷たくてすごく寒かったのですが、タラの可愛らしい元気な姿に元気をもらったような気がします。

「プレーリードッグルーム」ではオグロプレーリードッグのチョビ♂が腹這いでのんびり草を食べていました。

P2270510.jpg

ミニブタのサクラ♀も同じく食事中だったのですが、見事な食べっぷりに今日も見惚れてしまいました(/ω\*)

いしかわ動物園

来月の3月14日は石川県知事選挙の投票日です。

 いしかわ動物園

(撮影用に伸ばしました。)

Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[〇月〇日の動物たち]  thema:動物の写真 - genre:写真
ショコラ♀の魔法

今日は寒かったのですが、天気予報では曇りのち晴れだったのでいしかわ動物園に行ってきました。

まずはアシカ・アザラシたちのうみのプールを覗くと、今日はカリフォルニアアシカのクー♂・テンちゃん♀・ショコラ♀、ゴマフアザラシのチーチョ♀と

いしかわ動物園 

娘のゴマ♀が泳いでいました。

いしかわ動物園 

カリフォルニアアシカのショコラ♀はよくスクリューしながら泳いでいるのですが、この時は真ん中辺りでクルクル回りながら何かを追いかけていました。

いしかわ動物園

なんだろうとよく見てみるとなんとっ!!自分が口から出した「空気の塊」だったのですε=(ノ≧∇≦)ノ!!

どうやってするかと言うと、まず水面に顔を出して息を吸う→潜ってクルクルと勢いをつけて円を描く→水の渦ができるとそこに口から「空気の塊」を吐いて渦の水流にのせるという感じ。

こんな事をするショコラを見たのは初めてだったのですが、まるで「空気の塊」が何か速く泳ぐ生き物のようで、すごいのと綺麗なのとで本当にビックリして感動しました。

いしかわ動物園

もっとじっくり見てみるといくつかアレンジがある事を発見!

「空気の塊」を口から出すと、クルッと向きを変えパクっ。

 いしかわ動物園

アグっ!

 いしかわ動物園

アグアグアグアグ~!

 いしかわ動物園

ぷはー。あ~楽しっ♪

 いしかわ動物園

という感じ。もう本当にショコラが何かと遊んでいるようにしか見えないので、不思議で神秘的でまるで魔法を見ているようでした( ̄∇ ̄*)ゝ

こちらは↓「空気の塊」を目で追いかけるショコラw(゜o゜)w

いしかわ動物園 

自ら遊びを編みだすことじたい素晴らしいのですが、見事な動体視力にも脱帽ものでした。

お食事ガイドでは今日はクー♂のトレーニングの中に「フリスビーキャッチ」があり、初めて見れたのですごく嬉しかったです。

いしかわ動物園

クーはなんと36種類ものサインができるのですが、そのたくさんのサインは以前いた海遊館で覚えたものとの事でした。(いしかわ動物園には2008年12月に来園)

 いしかわ動物園

ちなみにテンちゃん♀(手前)は23種類、ショコラ♀(奥)は13種類です。

 いしかわ動物園

ちなみにアシカのお食事ガイドはショーではなく、
・健康チェック
・病気になった時に治療を施しやすいよう飼育技師の方の指示に従うようにする
・運動不足やストレス解消
・潜在能力を引き出してそれを知ってもらう
ためにあります。



人気ブログランキングへ
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[アシカ・アザラシたちのうみ]  thema:動物の写真 - genre:写真
富山市ファミリーパーク うまや~かふぇムー
今度は園路通りに回り「うまや」に向かっていると、野生のキジバトが目の前にパタパタ~っと降りて来て歩き出したのでつられてついて行くと、
富山市ファミリーパーク

「ヤマネコ舎」に気付かないまま「にわとり広場」へ。
公式HPにはふれあうことができますとあるのですが、実際入ってみるとササーっと逃げて行くので退散することにしました^^;
富山市ファミリーパーク
びっくりさせちゃってごめんね。

うまやではとても大きなばん系馬のハヤトリキくんが優しいお顔で中にいるミサキテンリュウくんを見ていました。
富山市ファミリーパーク

こちらは向かいにいる木曽馬なのですが、お散歩に行っていて遠くに見える春姫ちゃんに向かって「ヒーーーン!」と鳴いていた春葵ちゃん。
富山市ファミリーパーク

最後に休憩をしようと「自然体験センター」に入るとなんと!奥でベンガルトラが爪とぎをしていたのです!
富山市ファミリーパーク
というのは冗談で、1月5日~2月28日まで開催されている『干支展2010「虎」』の写真撮影用の剥製でした。
こちらでは現在アムールトラが飼育されているのですが、以前飼育されていたベンガルトラなのでしょうか(?_?)
富山市ファミリーパーク
口の中も本当にリアルに出来ていて(2)爪も恐ろしく出ていたので(3)、顔がくっつきそうなくらい超至近距離でマジマジ( ̄∇ ̄*)ゝ

他には触った感触で当てる毛皮のクイズがあったり、プロフィールなどが貼られていたのですが、
富山市ファミリーパーク

雪玉を作っている写真が驚きでしたw(゜o゜)w
富山市ファミリーパーク

他にもすごいと思ったのがこちら。
富山市ファミリーパーク
「かふぇムー」のテーブルにかかっているテーブルクロス。ワオキツネザルやオオワシ、シンリンオオカミなど、ファミリーパークにいる動物たちがたくさん描かれていたのですが、テーブル1つ1つが全て違う動物なのでどこに座ろうかと選ぶのがとっても楽しかったです♪
お店の方にお伺いしたところ、プロのようなこちらのイラストを描かれた「やまと」or「ヤマト」or「YAMATO」さんという方は職員の方ではないとだけ聞いておられるとのことでした。(プロの方でしたらすみませんm(_ _)m)

今日はお昼に着いて15:30までだったので1周しか回れず、おまけにかなり急ぎ気味だったので、今度はちゃんと朝一から行きたいと思います。
ちなみにファミリーパークは3月1日(月)~3月13日(土)まで休園されるので、春の開園は14日(日)からだそうです。
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[富山市ファミリーパーク]  thema:動物の写真 - genre:写真