QLOOKアクセス解析
Posted by tama
 
[スポンサー広告
キャンディー♀元気でね~夜のビバリウム
南米の森のアカハナグマのパドック(放飼場)に行くと、木の上のいつもの場所にはキャンディー♀・・・?
アカハナグマ 
ではなく1歳違いのお姉ちゃんのクッキー♀がいたのです。

ここは元々キャンディー(↓)のお気に入りスポット。
アカハナグマ
おまけに展示場前にはキャンディーのプロフィールがなくなっていたのです。

実は、以前はクッキーの方がお姉ちゃんなので立場が上だったのですが、最近ではキャンディーの方が強くなっていて、お姉ちゃんのクッキーはすっかり隅っこに追いやられていたのです。
アカハナグマ 

ところがキャンディーは今月初旬に他園に移動になったので、ここぞとばかりに木の上を陣取っていたのでした(*´艸`)
アカハナグマ
元気になって毛並みも戻ってきたように見えたので良かったです^^

それにしてもキャンディーの移動には突然でビックリしました。
アカハナグマ 
寂しくなりますが、行った先でもずっとずっと元気で幸せに暮らせますように。

夕方ボアコンストリクターのエリー♀はニョロ~っと動いていました。
ボアコンストリクター

ワタボウシタマリンのピンナ♀は昼間はあっちこっち走り回っていたのですが、
ワタボウシタマリン

夜になると・・・
ワタボウシタマリン
「おやすみ・・・」

向かいにいる双子のコロナ♀は既に木に掴まって寝ているようでした。
ワタボウシタマリン

お隣グリーンイグアナのプチ♂もお休みです。
グリーンイグアナ 

郷土の水辺は去年とは照明が変わっていてとっても幻想的になっていました。
ビバリウム
壁には揺れている水面の影が写っていて素敵~.。゚+.(・∀・)゚+.゚という感じ。
おまけに涼しいので長居したくなること間違いなしですね^^

こちらは夕方の南米の森前でカマキリと格闘していたスズメ。
スズメ カマキリ
この後は結局スズメが勝って咥えて飛んで行ったのですが、自分で餌を取って生きて行くってすごいなぁと改めて思いました。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金


・7月1日、東日本大震災被災動物園水族館に対する支援継続のお願い(PDF)が更新されました。
・8月11日、被災園館への見舞金贈呈をされた旨が更新されました。
・8月12日、見舞金受け付け状況報告(PDF)(8月12日現在)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)尚、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
______________________________________
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[郷土の水辺・南米の森]  thema:動物の写真 - genre:写真
オニオオハシのペッパー♀
南米の森に入ると、オニオオハシのペッパー♀が今朝亡くなったというお知らせが貼られていました。
オニオオハシ
ペッパーはガイアナ共和国生まれで、1999年の開園前の5月からこちらで飼育されてきたおばあちゃんオニオオハシでした。(推定15歳)

ペッパーは南米の森のお食事ガイドで人気者でした。
オニオオハシ
今日長い時間こちらにいたのですが、「あの鳥が?!」「死んだって?!」「うそ・・・」などと驚かれているお客さんがたくさんおられ、ペッパーはこんなにたくさんの方に愛されていたんだと改めて知ることができました。
中にはお知らせに気付かずずっとペッパーを探しておられるお父さんもいらっしゃいました。

南米の森全体がペッパーの部屋だったので、ワタボウシタマリンたちが騒ぐのをまるで解っているかのように、タマリンのケージの上を歩いたり、
オニオオハシ
新しく赤ちゃんが生まれるとガラス越しに見に行ったり、

アカハナグマのパドックに降りて、
オニオオハシ

残っている果物をつまみ食いしたり(その時の記事はこちらをご覧下さい)、
オニオオハシ

ある時は天井の塗装を剥がして遊んでみたり。
オニオオハシ
ペッパーはいつも自由で楽しそうでした。

ある時は、売店でオニオオハシのぬいぐるみのストラップを買って、早速携帯につけて南米の森に入ったところ、気付いたペッパーが飛んで来てこちらを偵察しだしたということがあったのですが、
オニオオハシ

ペッパーはまるで後をついて来るように飛び移り、しまいには真横に降り立って「それ何や~?」とでも言うように「ガー!」と鳴いてきたという奇跡のようなこともありました。
オニオオハシ

南米の森に入るとまずペッパーを探すことが常だったので、これからは探してもいないんだと思うと寂しくて仕方ありません。
オニオオハシ
(24日撮影)

好奇心旺盛で可愛らしく、デリケートでとっても綺麗だったペッパー。
今までたくさんありがとうございました。
どうかどうか安らかに・・・・・

※生前のペッパーの様子は左のカテゴリ「郷土の水辺・南米の森」内と「〇月〇日の動物たち」内にありますので、左上の「Search(ブログ内検索)」にてペッパーと入れて検索していただくとご覧いただけます。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお願い(PDF)
・被災された動物園・水族館の被害状況はこちらをご覧下さい。→園館別 被害状況報告(2011/3/18)(PDF)
・3月25日、東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお礼と現在報告(PDF)が追記されました。
・4月4日、東日本大震災による動物園・水族館の被害状況について(PDF)が追記されました。
・4月14日、動物園・水族館の東日本大震災被災一ヶ月後の状況について(PDF)が追記されました。
・5月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)現在、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
______________________________________
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[郷土の水辺・南米の森
奮闘
南米の森に入ると、オニオオハシのペッパー♀がまるでアカハナグマのパドックの様子を窺っているように見えたので早速行ってみると・・・
オニオオハシ

ペッパー♀は10分ぐらい掛けてゆっくりじっくり偵察し、納得がいくとようやくバササッ!
オニオオハシ
そこでもじっくり偵察した後いよいよパドックの木に飛び移ると、

そこで更に下の様子を窺っていたのですが、
オニオオハシ

左側ではアカハナグマの妹キャンディーがペッパーをじーっ。
アカハナグマ 

下にはお母さんのビップがウロウロしていたのですが、ペッパーは隙を見て飛び降りると、
オニオオハシ
パクッ。

ところがビップはペッパーなどお構いなしにやって来るので、ペッパーは慌てて上の枝まで飛び上がるのですが、そこには今度はお姉ちゃんのクッキーが。
オニオオハシ アカハナグマ
ですがクッキーは威嚇するでもなく近付くでもなく、距離を保ってペッパーの観察をしているという感じ。

なのでペッパーは焦ることなく、そのまま再び下の様子を窺っては降りてパクッ、
オニオオハシ

ビップが来ると慌てて枝まで飛び上がるの繰り返しでひとりで奮闘していたのでした(*´艸`)
オニオオハシ アカハナグマ

「ふぅ~あぶなかった・・・」
オニオオハシ 

その時の様子は動画でもどうぞ。

(携帯の方はTOPのリンク(YouTube ~ ishikawazoofan)よりご覧いただけます)

こちらはその後、ペッパーが行ってからお昼寝しようとしていた母ビップのあくび。
アカハナグマ 
_______________________________________________________________
 
被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお願い(PDF)
・被災された動物園・水族館の被害状況はこちらをご覧下さい。→園館別 被害状況報告(2011/3/18)(PDF)
・3月25日、東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお礼と現在報告(PDF)が追記されました。
・4月4日、東日本大震災による動物園・水族館の被害状況について(PDF)が追記されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただきました)
 
注)現在、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
______________________________________

石川県内在住の方は「石川県内の各自治体による個人からの救援物資の受付状況」も是非ご覧下さい。
______________________________________
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[郷土の水辺・南米の森]  thema:動物の写真 - genre:写真
| TOP | next
