QLOOKアクセス解析
Posted by tama
 
[スポンサー広告
グレビーシマウマのマタディ♀
アフリカの草原に行くと、グレビーシマウマのマタディ♀が亡くなったとありました。
グレビーシマウマ
全然ピンとこなくて今でも信じられない気持ちで一杯です。

前日までいつも通りだったそうで、死因はウマによく起こる腸の病気との事でした。
グレビーシマウマ

グレビーシマウマは群れない動物なのだそうですが、マタディとランディアはいつも一緒にいました。
グレビーシマウマ
朝、青草を食べる時も、

奥にいる時も、
グレビーシマウマ

寒い冬も
グレビーシマウマ

夕方も。
グレビーシマウマ

こちらはお食事ガイドの一コマです。
グレビーシマウマ

雪が積もった冬でも吹雪以外は出ていたので、天気が良い日にはよく日向ぼっこをしていました。
グレビーシマウマ

こちらはキリンたちが食べこぼす草を下で待っていた時のマタディ。
グレビーシマウマ

こちらは水紋が反射してとっても綺麗だったマタディ。
グレビーシマウマ

行事で裏側に入らせていただいた時、目の前で見れた時の感動と感激は一生忘れません。
グレビーシマウマ

こちらはコンデジで撮った動画なのでぼやぼやなのですが、2頭がパドックを駆け回る様子です。(2009年3月15日撮影)

(最初に奥に行くのがマタディです)

1回しか見たことがなかった、2頭でのんびり束の間のお昼寝をしていた時の記事はこちらをどうぞ。

こちらは亡くなる2日前のマタディ(右)。
グレビーシマウマ
今まで野生動物の素晴らしさや逞しさをたくさん教えてくれてありがとう。
どうかどうか安らかに・・・・・
もう1つ。仲間を亡くしたランディアが1日でも早く寂しくなくなりますように。
_______________________________________________________________

被災された動物園・水族館への義援金は(社)日本動物園水族館協会様の口座(↓)までお願い致します。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)
みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお願い(PDF)
・被災された動物園・水族館の被害状況はこちらをご覧下さい。→園館別 被害状況報告(2011/3/18)(PDF)
・3月25日、東北地方太平洋沖地震の被災動物園水族館に対する支援のお礼と現在報告(PDF)が追記されました。
・4月4日、東日本大震災による動物園・水族館の被害状況について(PDF)が追記されました。
・4月14日、動物園・水族館の東日本大震災被災一ヶ月後の状況について(PDF)が追記されました。
・6月3日、見舞金受け付け状況報告(PDF)が更新されました。

((社)日本動物園水族館協会HPより勝手に抜粋させていただいております)

注)現在、義援金の振込み詐欺や募金詐欺、訪問型の募金詐欺が横行しておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいますようお願い致します。
______________________________________
Posted by tama
コメント:2   トラックバック:0
[アフリカの草原]  thema:動物の写真 - genre:写真
BIGなジェブ♂
アフリカの草原に行くと、今日はパドック(放飼場)にはアミメキリンのイザベル♀と息子のキズナ、
アミメキリン グレビーシマウマ
グレビーシマウマのランディア♀(↑)とマタディ♀、

右奥には本当に久しぶり(4ヶ月ぶり)にホオジロカンムリヅルたちもお目見えしていました。
ホオジロカンムリヅル

キズナ♂はお母さんのイザベルが歩くとはついて回っていたので一層可愛らしかったです。
アミメキリン

アミメキリン

一方お父さんのジェブはというと今日は中にいたのですが、
アミメキリン

まずは右前足を、
アミメキリン

次は左前足を乗せるとピーン。
アミメキリン 

更に首をぐい~んと伸ばすとイザベルたちの匂いをクンクン。
アミメキリン
(写真だと判りづらいのですが、)ただでさえ大きいのに一層大きく見えて改めてすごいなぁと思いました。

こちらは夕陽に照らされていたグレビーシマウマのマタディ♀(左)とランディア♀(右)。
グレビーシマウマ
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[アフリカの草原]  thema:動物の写真 - genre:写真
走るキリンの赤ちゃん
今日の天気予報は久しぶりに晴れマークだったので、わくわくしながら午前中から行ってきました。
今日は最初に夢つり橋を渡ってアフリカの草原に向かったのですが、ふとサブパドックを見るとアミメキリンのジェブ♂が出ていたのです。
アミメキリン


ということは、中はきっとお掃除の最中で、ひょっとするとイザベル♀と赤ちゃん♂は??とキリン舎に入ってみると・・・ 
アミメキリン
いた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚手前の部屋に♪
こちらにはいつもは父ジェブ♂がいるのですが、奥の母子2頭の部屋を掃除される間は母イザベルと赤ちゃん♂はこちらで待機しなくてはいけないのです。

赤ちゃんは最初落ち着かないのかこちらをじーっ。
アミメキリン

いつもと違うのでこちらも何だか変な感じ^^;
アミメキリン

暫くすると掃除をされておられる担当飼育員さんをじーっと観察。
アミメキリン 

更に暫くすると「おかあさ~ん」
アミメキリン

「ねぇねぇおかあさ~ん」と甘え甘えでした(/ω\*)
アミメキリン

掃除が終わって草が置かれると、そろそろだと判っているように今度は扉の横でソワソワ。
アミメキリン

そして扉が開けられると・・・
アミメキリン
赤ちゃんはとっても嬉しそうに走って行ったのでした^^
 
赤ちゃんの名前の応募は先月いっぱいで終わったのですが、どの名前(キズナ・ジロー・ツイニー・ジェリー・リンキチ・アミオ)になったのか今からドキドキです(゚∀゚;)
アミメキリン
Posted by tama
コメント:0   トラックバック:0
[アフリカの草原]  thema:動物の写真 - genre:写真
| TOP | next
